もうひとっ走り

16時頃に本日の宿泊地である“かりゆしビーチリゾート”に到着。他の皆さんはまだ到着してない模様。とりあえず荷物を置いて再び名護方面へ向けて出発。“道の駅 許田(きょだ)”へ行っておっぱソフトを食べるのだ!許田インターへの道がある辺りで前方から来る自転車乗りに遭遇。あら、ミキさんじゃございませんか。

宿までの道々

北谷では去年行けなかった BOKUNEN'S ART に行ってみた。メモパッドと扇子をお買い上げ〜。作品自体は東京のギャラリーにも同じモノがあるけど、額が違うって云ってました。

読谷に入ったら紅芋の石焼芋を発見!昼食までの繋ぎにグッドです。ココは去年の本島一周でも休憩ポイントになってましたな。ここで先頭集団に合流したような記憶が・・・。

リザンの前で“元祖海ぶどう”を発見。この先にも何軒かあったはずだけど、既に空腹のピークに達していたのでここで頂きました。お味のほうは「まあまあ」です。生ウニがトッピングされてましたがコレは余計な感じ。レモン風味のポン酢をかけてお召し上がりくださいって云われたけど、いまひとつバランスが良くありませんな。

忘れ物

自転車を組み立てている時にグローブを忘れた事に気付いた。まあ那覇にも自転車屋くらいはあるだろうと思ってとにかく走り出す。バンヤンタウンが見えた所で自転車屋を発見!店内にはそれらしいロードレーサーなんかも置いてある。ちょうど開店時間になったのでグローブをゲット!でも予定外の支出だなぁ。
お店の人は興味津々で僕の自転車を観察してる。Bianchi のカーボンはこちらでも入手が難しいとか。カンパのパーツもあまり入ってこないので、ほとんどの人はシマノを使ってるらしい。そんなこんなの話をしてるとこの方も市民80キロに出走するそうな。何気にコースのアドバイスをもらったりしてみる。

ミキさんと遭遇

沖縄到着後、空港の端っこで自転車を組み立てる。出発準備が出来たところで一服してると何やら近づいてくる人が。
お、ミキさんじゃございませんか。そう云えばANAの始発で到着だったような。この後の予定などを簡単に確認し、ミキさんは高速バス,僕は自走で名護に向けて出発!

雨の中

ほとんど寝る間もなく、憂鬱な雨の中を沖縄に向けて出発!始発(5:00)のバス停には既に20人くらいの人が居てビックリ。
往きはJTAのちっこい734だけどほぼ満員。でも自転車乗りらしき人はあまり居ませんな。皆さん、もっとゆっくり沖縄入りするんでしょう。