2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

壁は越えていなかった

頭痛がします。悪寒がします。でも、鼻・喉は大丈夫みたいなので、インフルエンザじゃないみたい。 そういえば昨日、ヤマダ電機で缶コーヒ飲みながら一息ついてた時、となりのオヤジが派手に咳きこんでたよなぁ。せめて若いお姉ちゃんからうつされたのなら諦…

良い天気なので

まずは洗濯から。天気が良いと洗濯もなぜか楽しいね。天気予報では日曜日がヤバそうなので、今日はシーツや毛布などの大物をやっつけておき、普通の洗濯物は明日に回しましょう。

ポタリング

先週に続いて、「週末のジョギングコース」をテーマに都筑区の公園巡りに出発。お供はPEUGEOT Pacific-18、今回はコースも考えながら走りましょう。 本日のポタリング・コース stage-1: (烏山公園…)山崎公園…牛久保西丘公園…牛久保公園…徳生公園…神無公園……

お買い物−其の壱

PEUGEOT Pacific-18のチェーンは2年ぐらい使っているので、ぼちぼち交換を考えてました。新車の状況を確認するついでもあり、せせらぎ公園をいったん離脱してKMCycleへ寄り道して購入。 今回はシマノ純正の CN-HG93 ではなく、WIPPERMANN の CONNEX 908 に…

お買い物−其の弐

ポタリングの帰りにワットマン,ヤマダ電機に寄り道しました。 ミニコンポの価格調査やらメモリーカード・リーダーの購入が目的です。結果、ヤマダ電機でマルチカードリーダー/ライターなんて物を買いました。 USB2.0対応で7種類*1のメディアを読み書きで…

届きました

ごめんなさい、やっぱり買ってしまいました。The Greatest Princess (ASIN:B00005G6VC) DIAMONDS/M/世界で一番熱い夏 (ASIN:B00005G9IJ)

今週の一冊

蔵書の中より。風葬 −老犬シリーズII− (ISBN:4087498565)昭和35年、27歳の「老いぼれ犬」を描いた作品。

花のある生活

姿

昨日,今日は少し冷え込んでますが、今年は春が早いようです。だからという訳じゃないけど、家の中にも花があったらいいなぁなんて事を考えたりします。そうは言っても、寡暮しの家に花が沢山あるというのは哀愁を誘う気がします。(笑)無難なところで観葉…

週末の予定

「ママはアイドル」も観たいけど、土日ともに天気が良さそうなのでどうしましょう。 部屋の掃除と模様替え AirFridayの整備(せめて走れるようにしなきゃ) ジョギングコースの研究(という名のポタリング) 新車用のパーツなどなどの購入(ペダル、シューズ…

ユニバーサルデザイン

今の仕事場は品川の小奇麗なビル群の中にある。そう、品川インターシティだ。ここには「スカイウェイ」という名の通路があり、反対側の品川グランドコモンズにも、同様の通路が並行して設けられている。双方のスカイウェイは2つの通路でつながっているのだ…

我に光を

マンションのオーナーがBフレッツを導入するというので、私も申し込みをしてました。あれからひと月近く経つのに音沙汰がないと思っていたら、ようやく具体的な手続きに入るみたい。ようやく私にも光の恵みが与えられるのでしょうか。

花粉症じゃないけど

僕の周りには花粉症の人が何人かいるが、幸いな事に僕は特別なアレルギーは持っていないようだ。でも、花粉症の人の辛さはよく理解している。なぜかといえば、小学校に入る前ぐらいから高校を卒業する頃まで、ずっと「鼻炎」に苦しんでいたからだ。小学校低…

IEもようやく

asahi.com 経済 「防火壁」の機能強化 MS社、OS修正ソフト配布へ IEにもようやくポップアップ・ブロックが搭載されるらしい。個人的には、早くmozillaかFirefoxに移行したいのだが、こちらもなかなか完成度が低い*1ので、簡単な話じゃないんだよな。 *1:…

セーラー服

お約束なので、いちおうボケておきます。 Sankei Web 社会 渋谷で海自のPR映像 大型スクリーンで放映 セーラー服を来た若い男性ダンサー7人が護衛艦の甲板上で踊るという、自衛隊の“お堅い”イメージには程遠い内容。その軽いノリに内部でも賛否が分かれた…

沖縄行きはとりあえず白紙に

3月の19〜21日は沖縄に行こうかと考えてました。今回は、久米島の「はての浜」行きとホエール・ウォッチングをメインイベントに考えていたのですが、身の回りの大きな変化がありそうなので、とりあえず白紙に戻しておきましょう。

今週の一冊

蔵書の中より。傷痕 −老犬シリーズI− (ISBN:4087498476)実は熱烈な北方謙三ファンだったりする。これを読み返すのは4回目?いや5回目だったか?集英社文庫から発行されている彼の著作の中で、たびたび登場する名脇役である、「老いぼれ犬」こと高樹刑事の…

無くした物

40代のサラリーマン(風の男)が電車に乗ってきた。手にはごく普通の鞄を提げていた。彼は 足元にその鞄を置いて立っている。 二つほど駅を過ぎると電車の中も混んできた。まだ本を読むくらいの余裕はある。ふと彼を見ると、相変わらず 足元に鞄を置いて立…

余震

激震の予感。 いつかは来るのではあるが、特に準備はしていなかった。今回はまあ仕方が無いと諦めて、もう少し計画性を持つようにしよう。

明日こそ

トレーニングを始めるぞ!と気合いを入れてみる。

起きられない

今日からはトレーニングを始めようと思ってましたが、起きられませんでした。目は覚めたんですが、布団からでるまでの気力がありませんでした。週の初めだというのに、こんな事じゃあきまへんなぁ。 天候に左右されないようにと思って買ったトレーナーですが…

これは便利!

Mainichi INTERACTIVE ニュースセレクション 宅配便:不在時はコンビニで受け取り ファミリーマートが実験 サービス拡大を乞う。

ここ掘れワンワン

YOMIURI ON LINE 社会 回収した古新聞の中に現金2800万円!業者が届け出 こういったニュースってたまに出てきますね。落とした(捨てた?)人はいったい何を考えているのでしょうか?ところで、私のように開発を仕事としている人間は、業務上の発明・発…

週末は掃除しなきゃ

昨日の強風のおかげで、あちこちにうっすらと土埃がたまってます。週末はちょっと気合いを入れてお掃除しましょ。

引きこもり

出かけるとお金を使ってしまうので、今日は家に居る事にしましょう。

ブランチ

最近の定番は、ガーリックバターを塗ったイングリッシュマフィン,北海道乳業のフルーツサラダヨーグルト,紀文の豆乳で作ったカフェオレ。でも今日は気分が沖縄(意味不明)なので、飲み物はルートビアにした。

溜息

鬼龍院政五郎・・・鬼政の娘じゃき・・・ なめたら・・・なめたらいかんぜよっ!あっという間の2時間半(146分)だった。五社英雄監督作にしてはエログロさも少ない*1ので、演技やストーリーに集中できたし。それにしても、夏目雅子は綺麗だった。確か二百…

脱走

で、結局ブラブラと外に出る事に。暖かいけど風強いなぁ。 運が良いのか悪いのか、欲しい物が見つからなかったので散財せず。東急ストアで惣菜やら何やらを買って帰宅。

イカ汁

買い置きしてたイカ汁を食す。にが菜が入ってないので、ちょっとしつこい味です。お供の北谷長老はあとボトル半分くらいか?そろそろ次を発注しなければ。

スーパースリム

姿

小学生の頃、ジーンズが流行ってた。クラスメートで細身の女の子が、LEVI'Sのスーパースリム*1を裾上げナシで穿いていて、マジでかっこよかったなぁ。(その女の子には興味なかったけど。) 今は EDWINの406とLIVI'Sの606を持ってるけど、なかなか見つけられ…

届きました−其の壱

スチールラックが届いた。送料込みで\5,000ちょっとなのでリーズナブル。早速組み立ててみるといい感じです。 でも棚の空間を上手く使うには、もう少し工夫が要りそう。