2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

身体データ

体重:59.6kg 体脂肪率:15.4%

ある出来事 take-2

オレンジアイは早くも二つ目の花が咲いちゃった。次はマグナリサでしょう。今日も天気が良いので、明日には咲いてしまうかも。

今週の一冊

日本語を反省してみませんか (ISBN:4047040665) 先頃お亡くなりになられた事もあって、思わず手にとってしまいました。この歳になってくると、正しい日本語を話せないと恥ずかしく思うようになる訳です。いや、「正しい」ではなく「適切」と表現すべきでしょ…

鼻水が止まらない

週末の暑さで調子が狂ったみたい。熱は37℃なのでたいした事はないけど、明日からまた気温が下がるようなので、寝るときは冷えることも考えておこう。

写真日記(写真日記花)

昨日咲いていたコーラルレモン(ハイビスカス)の花。 コーラルタイプなのでめしべが長く、うつむき加減に花が咲いてます。写真だとかなり白っぽいけど柔らかな感じの薄い黄色でした。青が強烈で緑が明るいこんな場所だとアカバナのイメージだけど、影のある…

身体データ

ある出来事のため、朝飯を食った後での計測になりました。びみょーに増加傾向ですな。明日の結果如何では何か対策を考えましょう。 体重:59.6kg 体脂肪率:15.3%

ある出来事

いつものようにメダカに餌をあげようとベランダに出てみると、オレンジアイとコーラルレモンの花が咲いてました。もう少し時間がかかると思ったけどうれしい誤算です。青空を背景にして記念写真を・・・と思ったけど生憎の曇り空なので、今後の開花に期待し…

メダカの学校

neriumeさんちもメダカを飼っているとは。 うちにはナマズも居るので夜に戯れてます。朝は時間が無いうえ、明るいからこちらの動きにビビって隠れたまんまだけど、夜だとライトを向けていてもこちらが見えないせいか、無防備に姿を晒してくれる(笑)ので。…

生育状況

もう増えないと思うけど・・・。 アルピニア 今日から再び部屋の中へ。ベランダだと風に煽られて枝が折れてしまうので。相変わらず調子は良くない。 ワーネッキー あまり手をかけてなかったけど、地味に育ってます。居場所に困って今はテレビボードの上。 ガ…

写真日記(写真日記花)

オレンジアイ(ハイビスカス)

身体データ

体重:59.0kg 体脂肪率:15.5%

ハイビスカスなど入荷

宅配業者からの電話で目が覚めた。生花なので早く配達を済ませたいらしい。 オレンジアイ(orange eye) 5号 コーラルレモン(Coral Lemon) 4号 マグナリサ(Mayganalysa) 5号 カルメンレッド(carmen red) 4号 アラマンダ(Allamanda neriifolia) …

でっぱーつ!

久しぶりに境川方面へ向けて出発。青葉台に住んでた頃はよく走りに行ってたけど、たまプラに引っ越してからは行ってないので。

境川サイクリング

日焼け対策をしないで出かけたけど、途中から雲も出てきたので焼けすぎる事もなく、いい感じに日焼けができました。元々が色白なので適度な日焼けは大歓迎です。 さて、新車のインプレと行きたい所ですが、比較対象となるのが GIOS のシクロ車*1か折り畳み自…

写真

左から、オレンジアイ,マグナリサ,コーラルレモン,カルメンレッド。夜になってチェックしてみると、コーラルレモンの蕾が開きそうになってる。

身体データ

なんだか最近、誤差が大きいような気がする。そろそろ電池を変えなきゃならないか? 体重:58.8kg 体脂肪率:16.0%

テレビがつまらない take-5

やめないで、おかあさん! 第9回:衝撃デビュー!母娘アイドル 第10回:おかあさん引退しないで!涙のさよならコンサート ママはアイドル!スペシャル 完結篇

貴重な一日

明日はなんとか雨にならないような気配。てな訳でおもいっきり走る事ができそう。さて、どこへ走りに行こうかな?

定植

選別して9つになった朝顔のうち、成長の早い株は蔓を伸ばし始めてます。この週末には定植しておくべきでしょうね。 でも、未だに行燈の仕立て方に悩んでいたり。ヘブンリーブルーはやたらと伸びるみたいなので、1株単位で定植したほうが良さそうだけど、W…

水質悪化

プランター利用の仮設校舎では濾過もエアレーションもしてないので、5匹のメダカ+1匹のナマズ+?匹のミナミヌマエビ*1を安定して養うのは無理みたい。水は澄んでいるけどカビらしきものも見受けられる。資材もある程度集まってきているので、本校舎の建…

写真日記(写真日記花)

ハートカヅラ(またはレディーハート)

身体データ

体重:58.8kg 体脂肪率:14.8%

テレビがつまらない take-4

もうすぐ終わり。 第7回:スケ番ママ 第8回:史上最大の夫婦ゲンカ

ドキドキ

「ゾウの時間 ネズミの時間−サイズの生物学生物−(ISBN:4121010876)」という本があります。*1 どんな動物でも一生にうつ心拍数はほぼ同じ。哺乳類はどんな動物でも一生に打つ心臓の鼓動は約20億回、一生にする呼吸は約5億回である。これはネズミでもゾウでも…

無駄な買い物

新しい自転車を買うと決めた時、「じゃあライトも買っとこうかな?せっかくだから、イメージカラーのチェレステのやつでも。」ってな感じでコイツを買った。確か上野クラッシックで\1,700だったような。で、ようやく自転車に付けようかと思ったら、微妙に色…

身体データ

昨日の値は何かの間違いって事かな。 体重:58.6kg 体脂肪率:14.8%

テレビがつまらない take-3

見始めると止まらない。 第5回:二人きりになりたーい! 第6回:小さな恋のものがたり

今週の一冊

蔵書の中より。 ここんとこ軟弱な本ばかり読んでたせいで、ここいらでガツンと漢らしいのが読みたくなったので。このシリーズ、一作目は国内を舞台にこじんまりとまとまってますが、二作目以降はかなりスケールの広い話になります。おまけに他の物語*1のキャ…

ミッキー vs フィリックス

ご存知、ミッキーマウスといえば万人に好かれるディズニーのキャラクターです。しかし、僕の年代ではある層に熱烈な「フィリックス派」というのが存在してます。同年代の女性、とりわけ少しグレてたと思われる人に聞くとほぼ確実です。そう、俗に「不良」と…

渡韓?

仕事の関係で韓国に行けるかもしれません。 これまで、韓国,エジプト,メキシコに関係する仕事があり、「あわよくば」という所まではいきましたが、実際に渡航することはありませんでした。 一度くらいは仕事で海外に行ってみたいと思いますが、今回は如何…