ハイビスカスなど入荷

宅配業者からの電話で目が覚めた。生花なので早く配達を済ませたいらしい。

  1. オレンジアイorange eye) 5号
  2. コーラルレモンCoral Lemon) 4号
  3. マグナリサMayganalysa) 5号
  4. カルメンレッドcarmen red) 4号
  5. アラマンダAllamanda neriifolia) 7号

いかにもハイビスカスって感じの真っ赤な大輪を咲かせる種類は既に完売だった。最近は「真っ白」な花も人気があるらしく注文時には全て完売だったので、来年も買うなら早い時期に注文しようと思う。
アラマンダはハイビスカスじゃないけど、沖縄ちっくな花という事で購入。でも、実際に沖縄で目にするのは“ネリイフォリア”では無く“カタルティカ”が多いらしい。*1
ハイビスカスは何れも蕾が付いてるので早々に花が咲きそう。アラマンダは既に沢山の花が咲いてる。

*1:ネリイフォリア(neriifolia)=和名:ヒメアリアケカヅラ,カタルティカ(cathartica)=和名:アリアケカヅラ