2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

身体データ

体重:59.0kg 体脂肪率:16.3%

根性無し

自分の布団(いや、ベッドか)で寝られるというのは何とシアワセな事なんだろう。なぁ〜んて思ってたら、いつの間にか11時近くになってました。 早起きしてアレやコレやと考えていた事が全てキャンセル、あ〜あ。

身体データ

またまたキムチパワー炸裂! 日本に居るときの2倍以上の量を食べ、半分以下の運動*1しかしてないはずなのに全然増えてませんなぁ。この調子で毎日キムチを食べてれば57kg台も夢じゃないかも。 体重:58.8kg 体脂肪率:16.1% *1:ホテル〜会社…

お日様ありがとう

帰国前の予報では週末の天気は良くなかったけどいい具合に晴れてくれました。 天気が良いので自転車でどこかに出かけたいけど、まずは荷物の片付けと洗濯なんかから始めましょうか。

溜まった日記を更新

片付けの合間を見て溜まった日記の更新やら写真の整理やら。 いつの間にか編集画面上で段落番号が付与されるようになったもたいだけど、コレはいただけませんなぁ。付与しない設定とかも選択できればイイのに。

軽い宿酔い

口当たりの良いソジュ(焼酎)のせいで少し飲みすぎたかも。 朝食を食べにいく気力は無いだろうと思って、昨晩(いや、今朝か?)のうちにコンビニでサンドイッチを買っておいてよかった〜。

今日のお仕事

簡単なミーティングと機材の後片付け。 それでもいつまた渡韓する事態になる可能性もある*1ので、大半の機材は箱詰めだけして置いて帰る事に。持ち帰りは持ってきたノートPCが2台。どーでもいいけどノートPCを2台携えて観光する人って・・・。 最後に…

昼食

フライトの関係で昼食は空港に着いてからって事に。でも、空港のレストランが混んでてロッテリアで済ます事になっちゃいました。昼食の不足分は機内食で済ます事に。って日本での生活ではほとんど昼食なんて食ってないも同然だったのに、すっかり食生活が変…

帰国

今ひとつ実感が薄いというか何というか。 帰国便は NH1292 で機種は Boeing 767。搭乗マイルはたったの760マイルで沖縄に行くよりちょっと多いだけ。やっぱり韓国って近いのね。

帰ってきました

定刻に羽田へ到着。ここで上司と別れてバスで帰宅。 ベイブリッジを渡る際、ランドマークタワーの背後に夕空がシルエットになった富士山を見て、日本に帰ってきたことを実感してみたり。やっぱり日本人なんだなぁ。

南部は大雪

韓国南部は100年ぶりの大雪に見舞われたそうな。世界規模での異常気象が進行中って事か?

再びミーティングの嵐

昼過ぎに上司が到着。よって仕事はミーティングが主体となってしまいました。私が滞在していた間の進捗・状況確認やら本プロジェクトに関する日本の状況説明など。帰国後も今の進捗を維持するために、韓国サイドでは朴さんが,日本サイドでは私が窓口として…

フェアウェル・パーティ

上司の接待と私とのお別れの意味で、9時過ぎで仕事を切り上げてフェアウェル・パーティが始まりました。 まずは定番の焼肉。僕はちょっと食傷気味だけど上司は韓国で始めての焼肉だそうです。ビールで乾杯した後は早々にソジュ(焼酎)に切り替え、みんなが…

凍結注意

先方の会社のあるビルの入り口付近には昨日の雪がかなり残ってます。途中から霙になったせいで凍ってる場所もあってかなりキケン。危うくすっ転ぶところでした。 韓国は地震が少ないので高層建築が多いんだけど、その谷間には普通に民家があったりしてます。…

大失敗

軍資金がヤバくなってきた。今回も朝食意外は全て先方の“奢り”だったので、大丈夫だろうと思って30万ウォンくらいしか用意してこなかったけど、アレやコレやで残金が5万ウォンくらいしか残ってない。一応、クレジットカードがあるので最悪の事態は避けら…

原因究明

肩を落として会社に戻る。原因究明のためカード会社のサイトで調査開始。 JCBのケース 一昨年の更新時にICカード化されたので暗証番号が変わっているらしい。おまけに暗証番号を知るには電話かインターネットから郵送を依頼しなければならないそうだ。…

助っ人登場?

(気持ち的に)長かった出張もあと二日となりました。先方にトドメの釘を刺しておくという意味で、再び上司が来韓するそうです。上司に合わせて私の帰国スケジュールも小変更。成田便ではなく羽田便に変更になり、帰国が3時間ばかり早くなりましたとさ。

雨、雪、霙

朝方のにわか雨が昼前には雪に、昼過ぎからは霙に。 湿度が上がったおかげで体感温度もアップ、今日は上着ナシでも平気でした。明後日くらいからまた寒くなってくるのかな。

韓国の音楽

オーディオ関係の仕事をしているので、仕事の一環として音楽を聴いてることが多いのです。 でもって韓国で仕事してると韓国の音楽を聞くことになる訳です。言葉はぜんぜん判らないけどね。それでも一日中聴いてると耳に馴染んできて、思わずハミングしてみた…

妄想

せっかくだからアガシを調達してみる。

筋肉痛

ほとんどナシ。 15本くらい滑ったのでかなりくると思ってたけど、よくよく考えると1本の距離が短いしコブコブの場所には行かなかったし。*1雪質がイイのも疲労しなかった理由の一つでしょう。久しぶりに長い板に乗ったけどほとんど板の力だけで曲がれたし…

おやつ

チェさんからの差し入れ。 ドーナツって云ってたけど、衣の薄い練り餡の大福を揚げたようなかんじ。餡はあまり甘くない。(むしろコーヒーのほうが甘いくらい。)

暇だ

何気に仕事が順調なので微妙に暇をもてあましてます。

夜のうちに降ったみたいです。数センチの積雪かな。 融けても空気が乾燥してるのであっという間に乾くそうな。なので日本みたいにびちゃびちゃになったりする事もないそうです。

路上販売

別に路肩で売ってるって意味じゃなくて。 高速でソウル郊外に移動中軽い渋滞にハマったんだけど、止まりそうな車列の中をなんと人が歩き回っているじゃありませんか。ヨン様に聞くと物売りだとか。田舎のほうに行くと良く見る光景だそうです。商魂逞しいとで…

韓国で初滑り

ヨン様に連れられて今日はスキーに行く事になりました。今シーズン最初のスキーがココになるとは夢にも思ってませんでしたねぇ〜って云うと嘘になるかな?前にスキーの話もしてたから少しだけ期待してたってのが本音。一応、「社会人としてどーなのよ?」*1…

また焼肉

でも今夜は豚肉ですが。 周りには犬や兎の焼肉屋もあるようです。犬食はアジアの大陸文化ですからね。さすがに犬も兎も飼ってた事があるので食える訳はありませんがな。 運転があるのでヨン様はあんまり飲めなかったけど、3時間ばかりマタ〜リと話し込んで…

休日出勤

久しぶりか?と思ったけど、前回に訪韓した際も土曜に仕事してましたね。 こちら韓国では週休二日を奨励・推進するようになって日が浅いので、休日の過ごし方に困っている人が多いようです。(僕の周りだけかな?)家に居ると家事を手伝わされたり子供の相手…

昼食

隣のビルにある中華料理店(?)でご馳走になる。 メニューを見ても判らないのは先方もご承知なので、ご飯がいいか麺がいいか聞かれる。ご飯は食堂で毎日食べてるので麺をリクエスト。さて、どんな料理が出てくるやら。 で、出てきたのは太目の中華麺に例の…

早終い

今のところは順調に作業が進んでるって事で16時に帰宅。二時間後にはヨン様とコリアン・ナイトを楽しむ予定。さて、どんなプランを立ててくれたのでしょうか?