あけました、おめでとうございました。

今年もよろしく。

今日の教訓

泡盛で作った卵酒は不味い。

今週の一冊

朝はともかく夜は数ページ読んだだけですぐに眠くなる。なのでなかなか進まない。 普段は本屋が付けてくれるブックカバーを使いまわしてるんだけど、小洒落たブックカバーが欲しい今日この頃。ブルジョワジーを夢見るプロレタリアートはオレンジの誘惑に抗し…

伝わりにくいもの

“秘めたる想い”というのは言葉通り秘めているから尊いのだと思うのだが・・・。言葉にした途端に空虚なモノに感じるのは自分が厭世的だからなのか?

脱皮ちう

じんわり焼けたので今頃になって脱皮開始。今年は何度剥けたんだっけ? ちなみに顔の脱皮は三日目くらいで済んでたりする。

今日のBGM

尻尾を捕まえたか?

うまくいけば金曜は休めそう。 でも、世の中そんなに甘くないんだろうな。

口裂け男 リターンズ

ちょっとお疲れモードかな。

今週の一冊

前からもう一度読みたいと思いつつ見つけられずにいたんだけど、沖縄往きの支度をしてたら引越し荷物の中から出てきた。今日で「一の巻」が終わって明日から「二の巻」 吉川英治のヤツは読んだことない。

緊張感の無い顔

CYCLING TIME.com に本島一周の写真がUpされてた。 前回と同様、綾野さんに撮られてから気が付くという体たらく。なので何のポーズもキメてません。

社会復帰

昨晩のうちに湿布を貼りまくっておいたので歩くのがかなり楽になったけど、階段を降りるのがまだ辛い。湿布の世話にならなきゃならないなんてかなりの屈辱だ。 で、満身創痍(当社比)の身体を引きずってお仕事へ。 今日はあまり仕事にならないと思うので早…

スパムの嵐

5日間に溜まったメールが272通、時期的にちょっと少な目かな。でも、そのうち6割の170通が海外からのスパムメール。 スパムのうち6割が「バイアグラ売ってるぞー」系,2割が「Photoshopが安いぞー」系,1割が「Updateがあるぞー」系,残る1割が…

洗車はおあずけ

イイ感じに仕事が捗るのでついつい深残業。まあこれで明日は早く帰れるだろう。 舐めたらしょっぱいぐらいに塩気に晒されてるはずだから早く洗ってあげないと・・・。

2/3くらい準備完了

本島一周の場合、土曜の早朝に集合して出発しなけりゃいけません。なので明日の宿は安けりゃ安いほどありがたいのでドミトリーを探したんだけど、あいにく名護には見つかりませんでした。そんな訳で明日の宿は「ホテルゆがふいんおきなわ」に決定。去年の宿…

1/3くらい準備完了

カッコ良く予定以上の仕事を終わらせて休もうとおもってたけど予定をこなすだけで精一杯。まあ現時点で休暇分のアドバンテージを稼いでるんだから良しとするか。 で、先ほど飛行機のチケットも無事にゲット、今回は全く余裕がない。 往路:10日(金) AN…

飛行機通勤

ANAだと昨日の遅い便も今日の朝イチの便も満席だったので朝二番目のJALで出勤。きも〜ち遅刻だけど誤差の範囲って事で。 怒られたら「遅刻しそうだったので飛行機に乗って出社しました。」なんて云ったら・・・もっと怒られるだろうな。

ゼッケンNo.3

最近は人気無いんだろうか? にしても、まだ確実に行ける訳じゃないんだけど・・・。

今週の一冊

往きも帰りも電車でウトウトしてるので読書のペースがめっきり落ちてきた。

今日のBGM

月も替わり、今月末にスイスへ滑りに行く同僚に刺激されて懐かしのゲレンデソングが聞きたくなったので。

帰省は無理かな?

せっかく軽井沢をキャンセルしたのに、退院のスケジュールが合わなくて帰省は無理かも。 そうでなくても仕事の状況やら沖縄の準備やらでテンパりそうなんだが・・・ウダウダ考えてもなるようにしかなるまい。

どたキャン

今年は上手い具合にツール・ド・沖縄と被らなかったけど、軽井沢往きはキャンセルすることにしました。 週末は帰省して姪っ子の顔を見てきます。

ヒリヒリ注意報

田町の赤ちり亭で去年のプロジェクトの打ち上げ。明日のお通じが心配だ。

姪っこ誕生

とうとう伯父さんになってしまいました。って云ってもぜんぜん実感が湧きませんが。産みの苦しみを知らない男は、やはり生活の中で親子とか家族とかって感覚を育んでいくんでしょう。 「伯父さん、お年玉ちょうだい」とか言われだすと実感が湧くんでしょうな…

必要なのはパラダイム・シフト

「ノー・レジ袋」の札を入れたのにもかかわらず、レジ袋をくれるもんだから思わずキレそうになった。社員教育が行き届いてないよ、東急さん。 有料化でレジ袋を削減しようという動きもあるけど、お金が絡むと何かと揉めるのが世の常であることは明白なのに、…

お引越し

次は世田谷か?って妄想は置いといて、会社で島一つ分のお引越し。とは云ってもパソコン3台にモニタ2台にテレビに○○に△△に××に・・・とモノが多くて参ったのなんの。 ひとまず3時間余りで移動と整理が終了、このスッキリした状態がいつまで続くか乞うご期…

開花情報

黄:2

開花情報

6〜7つ程度の花だとちょっとでも風が吹いてるとジャスミンの香りがしない。 赤:1

今週の一冊

産まれも育ちも関西方面(四国)なので赤身の魚ってあまり好きじゃない。こっち(関東)だと猫も杓子もマグロだトロだと騒ぐけど、やっぱり鯛や平目のほうが美味い。いずれにせよ、めったに口にしなかった事だけは確かだな。 そんな庶民の好きな魚は太刀魚。…

シャネラー卒業

姿

何となく気分を変えたくて、化粧品卸しの知り合いからミニチュアボトルの香水をもらってみた。 D & G light blue GIVENCHY ULTRAMARINE ESCADA SENTIMENT CHANEL ALLURE SPORT (HOMME) CHANEL ALLURE (HOMME) この中だと SENTIMENT が好きかな。light blue …

開花情報【番外編】

ハイビスカス 既に越冬の支度を始めるタイミングなんだが、この前の日曜は開花の勢いに押されて取り込めなかった。蕾はまだちらほら見かけるけど二日続けて開花が無いので、今度の週末こそ片付けてしまおう。 ジャスミン2種 買った時点で「花は終わりました…