2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

プチ・打ち上げ

最後の(?)山を越えたので仲間内でプチ・打ち上げ、場所は安直に駅ナカで。 来週、夏休みを取ろうと思ってたけどまだ色々あるのでひとまずキャンセル。来月末か9月に入ってからのんびり休ませていただきましょうか。

ツール・ド・沖縄

今年は締め切られる前にエントリーしないとね。 何はともあれ“完走”という結果を残すまでは80kmかな。

三つ目(芽)

結局、株分けすることのなかったアルピニアに追肥してたら新たな芽を発見。既に中指より長くなってた。

今週の一冊

前に呼んだコレの続編。

新入生の状況

今のところ10尾の新入生は1尾も落ちてない。 普通の黒メダカなのであまり神経質になる必要はないにもかかわらず、しっかりと水あわせしたんだから簡単に落ちてもらっちゃ困るんだけどね。今はまだチキンな奴等だけど、人の気配を感じると我先に「餌くれ〜…

幻のカレー

20年近く前のこと。あざみ野駅から西に少し行ったところに“丘公園”という喫茶店があった。 一見すると普通の喫茶店なんだけど不思議な名前のメニューがちらほら。この時点では「面白半分で変な名前にしてるんだろう」って程度に考えてた。で、「食えば分か…

ヨーヨー・ブーム到来?

再来月に公開のスケバン刑事に合わせた企画なのかな? スプライトのスーパーヨーヨーが付いてるものだと思い込んでたんだけど、中身はファンタのチャレンジヨーヨーでした。妙に軽くてバランス悪いので最初は上手くできなかったけど、10分ほどで往時の感覚…

開花情報

赤:2 三日間、チカラを蓄えていたんでしょうか? 入学式のついでに追肥をしておいたので来週辺りにはその効果が表れるでしょう。

今日のBGM

逸品

汝の求めし物はこのボトルゲージか? BikeFriday のボトルってそれ自体が柔らかいから、このゲージと一緒に使うと咄嗟の時に出し入れしにくいんだよね。それに加えて AirFriday の場合は取り付け位置が変な場所だから余計に出し入れしにくいし、スーツケース…

茨城からもお誘い

センチュリーラン笠間の案内が到着。能登に出るなら走っておきたい気もするけど・・・。 そういえば、能登の事務局からも督促(爆)の電話が入ってたっけ。どーすんの俺?

入学式

普通なら繁殖が始まってもイイ時期だけど、我が家のメダカ達はゼントラーディ化(またはメルトランディ化)してしまったようで、一向にその気配が無い。そうでなくても遺伝的にマズそうなので10尾の新入生を迎える事にした。 雌雄の指定はできなかったので…

激ヤバ!

枝折峠ヒルクライムの受付カードが届いてた。今年のゼッケンNo.は何の変哲もない215。 ヤバい、完走できないかも・・・。

開花情報

赤:1 4日連続。ちなみに、ここんとこ涼しい日が続いてるので、朝の段階では前日に咲いた花も散らずに残ってます。赤いのは威勢がイイけど・・・もう一株はいつになったら咲くのやら。

混沌の宴

何となく仕事がひと段落したので飲みにいく事に。 で、ニューヨークに出かけてた同僚の土産話から始まって、いつのまにかカオス理論から量子論を経由して、フェルマーの最終定理に行き着く。なんでだろ〜?語る側も聞く側もどれだけ理解してるのかは別として…

開花情報

赤:1 そういえば真夏は暑すぎて花が咲かなくなるんだっけ。今ぐらいの時期が一番勢いがあるのかも。でも、もう一方は全く気配がないんだけど・・・。

今日のBGM

ポチっとした時は暑くて寝られなかったのに。

開花情報

赤:1 アメニモマケズ。蕾が二つばかり付いてるけど、お天気がアレだし気温も低いので咲くかどうか微妙なところ。

二つ目(芽)

今年二つ目のアルピニアの芽が出てました。見にくいけど真ん中の赤い茗荷のようなヤツがソレです。大きさは7.62mmNATO弾のブレットくらいかな〜って普通の人には判るまい。(笑) さて、けっきょく今年も植え替えるタイミングを逃してしまいました…

開花情報

雨がシトシト振ってるけど、今年最初のアカバナーが開花。 赤:1

早出早起

仕事の都合で今日から三日間は早出です。でも、早く出たからって早く帰られる訳じゃないのがチト辛い。 ちょうど良いタイミングで昨晩から夜が涼しいのがありがたい。

今日のBGM

Mora から2曲ダウンロード。 シーモネーターから SEAMO に改名してからは聞かせる曲を出すようになったので、是非ともアルバムを出して欲しいんだけど・・・。シーモネーター時代の曲もそれなりに好きなんだけど、他人に聞かれると人格を疑われそうなので。…

料亭宴会

去年はもう少し早い時期だった気がするけど、今年も恒例(?)の料亭宴会に行って来た。 酒はいくらでも飲めるけど料理はほんの少ししか出てこないので、お腹が空いてしょうがないのなんの。少食の僕がこれなんだから他のみなさんはさぞ空腹だったことでしょ…

ガンバレー!

自転車乗りである会社の後輩が夏休みを使って京都まで自走するそうな。来月には子供が生まれるため、こんな事できるのはこの夏限りだってことで一念発起したらしい。とりあえず、水分補給を欠かさないこと,ちょっと辛くなっても一定のペースで走ること,ま…

沖縄からのお誘い

ツール・ド・おきなわ協会からメールが届いてた。8月1日(火)から受付が始まるらしい。 今年は早めにエントリーしないとね。

栄枯盛衰

いきなりだけど私的コンビニランキング。 セブンイレブン FamilyMart HOTSPAR セブンイレブンがトップなのは当たり外れが少ないから。基本的にどこに行っても在るし、品揃えも都会だろうが田舎だろうが大差が無い。店員の質も平均するとレベルが高い。ファミ…

今日のBGM

DVDまでは欲しく無かったので普通にCDのみ。 活動終了が決まった HeartsDales の BestAlbum も気になった*1けど、基本的に全部持ってるので却下。Amazonで安く売られるようになったらゲットしよう。 *1:最近のPVは見てないのでDVDが気になる。

梅雨明けたんでしょ?

台風が近づいてきたりしてるけど、今日も梅雨らしくないお天気ですなぁ。 いつかみたいに「実は梅雨明けしてました m(_ _)m」なんてオチだったりして。

今日のお買い物

3時のおやつに薫餠を頂く。*1だからって訳じゃないけど急性沖縄欠乏症を発症。とりあえず“かりゆしウェア”を買って症状を誤魔化しておく。 *1:早めの夏期休暇をとった上司のお土産

ワールドカップ決勝

2時からの放送って事で、すぐに始まるのかと思いきやキックオフは3時。後半戦終了までは何とか起きて居られたけど、PKが始まるまでに落ちてしまった。 最後の最後でケチが付いたようでアレだけど、下馬評のわりにはフランスは善戦したんでないかい?