栄枯盛衰

いきなりだけど私的コンビニランキング。

  1. セブンイレブン
  2. FamilyMart
  3. HOTSPAR

セブンイレブンがトップなのは当たり外れが少ないから。基本的にどこに行っても在るし、品揃えも都会だろうが田舎だろうが大差が無い。店員の質も平均するとレベルが高い。ファミマが2位なのは大好きな沖縄と韓国で良く目にするから。セブンイレブンやローソンと異なる特色を上手く出していると思う。3位以下は団栗の背比べ。あえてHOTSPARを挙げたのは個人的にお世話になった確率が高かったから。
少し前置きが長くなったけど、本当に云いたかったのは“ローソン最低!”って事。セブンイレブン以上に「どこに行っても在る」ので利用する機会は多いんだけど、他と比べると店員の質が明らかに低い。でもってこの傾向が全国的に蔓延してる気がする。特に中内功亡き後の衰退ぶりはひどいもんだ。
まあ一消費者としては他の選択肢が残されてるのでそれほど困っちゃいないけど、最寄にローソンしか無いこともあるので何とかして欲しいと思うんですよ。>ローソンさん。