2005-01-01から1年間の記事一覧

最後の仕事

面倒臭くって最後まで手をつけなかった所の掃除を終わらせて、気持ちよく新年を迎えましょうか。 その場所ってのはアルピニアの葉っぱ。 半年間ずっとベランダに居たので、排ガスの混じったような黒い埃で葉っぱが覆われてしまってます。さぞかしこれまで息…

ご挨拶

色々とお世話になった皆さん、誠にありがとうございました。 来年もご贔屓のほど、よろしくお願いします。

大掃除

グダグダと掃除を続けてるけどなかなか終わらない。って云うか、掃除自体は一通り済んだんだけど物が多くて一向に片付かない。ちょっと物が多すぎるのかもね。

帰省は来年

昨日まで仕事が終わらなかったので大掃除も終わらず。なので年が明けて1日に帰省する事にした。 往きの空路は確保できたけどさすがに帰りの便には空席が無い。しょうがない、帰りは新幹線にしよう。

寒い!

朝起きていつものようにベランダの様子をチェック。 カルキ抜きのために放置してあるバケツの水を見てみると薄く氷が張ってました。こんなの見ると余計に寒さを感じるなぁ。 やれやれ今日も寒い一日になりそうです。

終わらなかった

なので明日も出勤することに。 帰省も1日遅らせて元旦にしようかな・・・下りの便も空いてるだろうし。 いま考えてもしょうがないので明日考えようっと。

今日のBGM

「TEPCOひかりに決めたのは〜」って井川遥が唄ってるんだと思ってたけど、本上まなみまでアノ声って事はないよなぁって事でなんとなく納得。

出社率2割

大半の方々はもう休みに入ってるので職場が閑散としてる。 ジャスポまでこの機会に店内改装とやらで休業中なので、昼食は大井町の駅中にあるコンビニで調達。 上手くすれば29日から休めるかナ。

この冬一番の寒さ?

会社を出た頃はそれほど寒さを感じなかったけど、たまプラに着いた頃には寒さがヒシヒシと。吐く息が白くて余計に寒く感じるのかも。 ところで、こんなに寒いのに何故かウチに帰ると部屋がほんのりと暖かい。理由は上下左右の部屋が間接的に暖めてくれている…

体感季節

去年の今頃はもっと寒い国に居たんだけど、日本はこんなに寒くなかった気がするゾ。 気分的には1月下旬ってところかな。

今日のBGM

関係ないけど m_flo ウザい。 って云うか、feat.〜 とか 〜 loves とかそのまんまCDDBに登録しないで欲しいなぁ。

墓穴を掘ってみる

昼休みに CyclingTime なんぞ覗いてみた。 豪雨の中を必死の形相で走ってたところを撮られた覚えがあるので、アレが掲載されてたらちょっと恥かしいなぁ〜なんて思ってたけど、幸か不幸かスタート直後の(まだ)マシな写真が載ってた。ピンで写ってるのはう…

師走の恵比寿

恵比寿で下りるなんて一年振りかな。 それにしても、それらしい集団が多くて困る。年内に済ませておこうというカップルが多いのか? 5分くらい彷徨ったけど何とか開始前に会場に到着。

小日向文世って・・・どうなのよ?

総長の引退式じゃ無かった、同僚の結婚式の二次会にお呼ばれしたので行って参りました。 新郎は今日まで上手く誤魔化してきてたので話を聞いた時はビックリだったけど、いわゆる「できちゃった婚」で隠すに隠せない状況になってしまったらしく・・・というの…

とりあえず

”アップルのiMac G5欲しい!”

今日のBGM

ソレはソレ、コレはコレって事で。

快適!

朝からシコシコとニュー・マシンの設置とキュー・マシン*1の破棄準備なんかをやって、3時過ぎには何とか仕事が出来る状態にする事ができた。 体感速度は25%くらい向上したかな?でも仕事の速度が25%向上する訳じゃないんだなぁこれが。(笑) 旧々マ…

今週の一冊

蔵書の中より。 クレムリンの枢機卿[下] (ISBN:4167527022)

ニュー・マシン登場!

会社のパソコンが Precision WorkStation 340 から OptiPlex GX620 に進化し、ようやく WindowsXP が使えるようになる。別に Windows2000 でも仕事にそれほど支障は無かったんだけど、リモート・デスクトップが使えるってのがイイね。有れば有ったで便利なも…

辛ラーメン見っけ!

たまプラのイトーヨーカドーから辛ラーメンが無くなって以来ずっとご無沙汰してたんだけど、あざみ野の東急ストアで売ってるのを発見! 普段はインスタント食品のコーナーなんて行かないんだけど、たまたま通路が混んでて迂回したのがラッキーだった。これで…

誤報?

昨日の帰りには中央通路に電飾が無かったのに、今朝には去年のように出現してました。一気に飾り付ければイイのに。なんとしても12月に間に合わせたかったのかな。

今日のBGM

この脱力加減がタマラナイ。

続報

今年はアレア品川へ繋がる通路とインターシティ/グランドコモンズに繋がる通路にも電飾が施されてました。この調子でどんどん増殖していくのかな。

ついでに偵察

京浜東北線が止まってるので大井町からりんかい線で天王洲アイルから歩いて出勤。大井町から青物横丁まで歩けば京急で品川まで行けるんだけどね。 ついでなのでT.Yハーバーを偵察してみるか・・・アレ?何だか物々しいゾ。 なにやら入り口辺りのコンクリ…

準備完了

今年も品川に天の川が出現。アトレ品川のペデストリアンデッキ側です。 去年は中央通路だったけど、やっぱりイタズラが多かったんだろうな。

そういえば

このテーマってツール・ド・沖縄に向けた「期間限定」って事だったけど、なにげに気に入ってたりするのでしばらくこのままでいこうか。

今週の一冊

蔵書の中より。 クレムリンの枢機卿(ISBN:4167527014)

今日のFedoraCore

とりあえず OpenOffice の Write と Calc を使ってみた。ズブの素人にゼロから教えるんだったら Word や Excel と大差ないと思うけど、もう少しレスポンスが良くないとイライラさせられそう。評価中のマシンが Pentium-III の 600MHz って事もあるので、最新…

いきなり新プロジェクト

ちょっとばかり暇を持て余してたのがバレたのか、いきなり来年6月頃までのプロジェクトが始まってしまいました。年内はのんびりできると思ってたのに・・・。 もっと忙しいフリをしてればよかったかな?な〜んてね。

FedoraCore was ready.

仕事の合間にDVDからインストールを試みると難なくインストール完了、前回のトラブルが嘘みたい。これくらいサクっとインストールできるなら Windows から乗り換えてもイイかもね。明日は OpenOffice を弄くってみよう! とりあえずほとんどデフォルトの…