2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

朝の散歩

朝食*1を済ませた後、近所を一時間ほどプラプラと散歩する。あんな事やこんな事をとりとめもなく考えてみたり。いっつもの朝メシ後ゆうたら一時間の電車通勤やけんなぁ〜、えらい違いやで。 なぁ〜んて方言も出てきてみたり。 *1:昨夜の伊勢海老の頭は味噌汁…

絶景ポイント

帰るまでには時間があるので、亀老山(きろうさん)展望台に登ってみる。霞んでいたので期待したほどの絶景は拝むことができなかった。来島海峡大橋がライトアップされる頃だったら、今治の町並みと併せて綺麗な夜景が拝めるでしょう。 ジェラート屋「ドルチ…

梅津寺パーク

実家に到着するも、すぐに自転車で外出。 まずは松山観光港へ行って、明日の別府行きの船便を予約する。念のため帰りの便も併せて予約しておいた。 次は帰宅する際の航空便を予約するために松山空港へ。そのまま空港へ行ってもつまんない*1ので、途中の梅津…

尾道へ

9時集合だけど、「ついで」に参加させていただく身分なので、早めに尾道へ着くように出発。8時ちょっと過ぎなので誰もいないだろうとタカをくくってたら、夜行組の方々は既に到着済みだった。

しまなみ海道

簡単なご挨拶と自転車の組み立ても終えた頃、とりあえず駅前で記念撮影。 渡し舟で向島(むかいしま)へ。写真ではそれほどでもないけど、空ももっと青くて気持ちよかったよ〜。 因島(いんのしま)はサラリと通過。そろそろお昼が近いので、生口島(いくち…

海鮮づくし

どう予定が変わったのか吉海町の民宿へ。ほどなく夕食の時間となる。 瀬戸内の海鮮づくしに舌鼓を打つ。烏賊とハマチの刺身、石焼にした鯛,さざえ,伊勢海老、丸ごと揚げた蛸、何かの煮魚などなど。伊勢海老はお造りまで出てきた。 しばらくサカナは食べた…

身体データ

明日からしばらく測定できません。あちこち走った後でどんな変化があるか楽しみ。 体重:60.0kg 体脂肪率:15.7%

二手に分かれて

純正のトラベルケースは会社に行く途中でコンビにから実家に発送。トレーラーが無いので、拠点がある場合じゃないとトラベルケース輪行は不便だ。買っちゃおうかな? 自転車はチビ輪バッグで人間とともに移動。往路は気力も体力も充実してるので、そんなに苦…

往路はどうしよう

モチベーションの低さも手伝って、今日の切符も宿も確保してない。昼休みに行程を調べ、福山泊りと仮定してみどりの窓口へ。予定してた列車の一つ前しか空きがなかったので、しかたなくそれを購入する。宿も一件目で確保できた。

身体データ

体重:59.8kg 体脂肪率:15.9%

ドタバタ

明日には移動しなきゃなんないのに全く支度ができてない。 今から大慌てで準備しましょう。そうはいっても独りで実家に帰省するだけなので、準備もなにも無いんだけど。強いて挙げるなら自転車関連ぐらいかな?

五日間のガマン

留守にする五日間、彼らには我慢してもらう事になります。 極端に乾燥を嫌う性質ではないのが救いでしょうか。こっちだけ雨になって欲しいなんて願いは叶わないでしょうなぁ。出発間際にたっぷりとお水をあげておきましょう。

身体データ

体重:60.0kg 体脂肪率:16.6%

自転車の整備

木曜にはしまなみ海道を、日曜にはツール・ド・国東を走る予定なんだけど。全く準備してなかったので、とりあえず自転車だけは走れる状態まで整備しました。 ホイールのチョイスはまだ悩んでます。しまなみはのんびりサイクリングモードなので何でもいいんで…

身体データ

ここまで続けてきましたが、ゴールデンウィークで帰省している間は記録ができそうにないなぁ。まあ、できる範囲で何か考えましょう。 体重:59.8kg 体脂肪率:17.2%

生育状況

アルピニア(Alpinia zerumbet) やっぱり何かの病気みたい。生産者の方に連絡して対処法を教えてもらうしかありませんね。ここ数日は風が強いので悩んだけど、ベランダに出すことにした。直射日光に晒されるのは朝の10時頃までなので、それほど日焼けに気…

今日のBGM

またまた引越し荷物の中から発掘された数枚のうちの一枚。 DIANA ROSS + THE SUPREMES THE ULTIMATE COLECTION (ASIN:B000001ANZ) ダイアナ・ロス&ザ・シュープリームスと改名した年に生まれた訳ですから懐メロって訳じゃありません。

夏の扉

サッパリと散髪しました。去年の終わりに切って以来だから4ヶ月ぶりかな。長いままにしとこうかとも思ったけど、自転車に乗るモチベーションを上げるためにも短くしちゃった。 それはそうと、散髪してると白髪が気になりますなぁ。歳相応といえばそれまでで…

身体データ

なんか惰性で記録してるだけのような・・・。そのくせ朝メシ食った後ですが。 体重:59.8kg 体脂肪率:17.6%

自転車で富士山に登る

酒の席で「富士山に登りたい」って話題になって、登ったことがあるか?って聞かれた際に「五合目ならあるよ。・・・自転車で」と答えて皆を一瞬だけ絶句させた事があります。まあ、自転車乗りってことは周知の事実なので、「お前ならやるだろう」とすんなり…

砂を買う

いや、どうしても買うのがいやなら川に行って採ってくりゃいいんですが、大人になるって事はこういう事でもあるんでしょう。 今日は藤が丘のビバホームに行って、川砂を2袋と“ゴールデンピートバン”という名の種蒔き用の培養土を購入。川砂はめだかの学校に…

仲間入り

先週気になってたイオナンタは可哀そうに形が崩れてました。お客さんに弄られまくったのでしょうか。僕が買っておいてあげればと、ちょっとだけ後悔。だからという訳じゃないけど、小ぶりで形の良いブラキカウロスを\398でゲット。

身体データ

体重:59.8kg 体脂肪率:16.7%

買い物

仕事が終わって速攻で退社し、帰り道のビッグサムでお買い物。 プランター(\198)×3とホテイアオイ*1(\250)×3を購入しました。プランターを一つだけベランダに出して水を張り、ホテイアオイを浮かべておきました。開校に向けて水造りからスタートです。…

お天気

雨ではないけどかなり風が強かったようです。ベランダの窓を開けていたせいで、うっすらと土埃がたまってました。おまけにベランダのガジュマルが倒れてるし。また倒れるとヤなので位置を変えた後、荷造り用のPPバンドで鉢を固定。 ここ何日か暖かい日が続…

寒波は来てない

久しぶりに店の様子を見てみると、待っていたフレームは到着した模様。でも、やはりコンポが遅れてる・・・カンパは来てないみたい。

身体データ

体重:60.4kg 体脂肪率:16.5%

今週の一冊

いちばん初めにあった海 (ISBN:4043539010) 蔵書の中より。表紙の絵がきれいだったので何も考えずに購入した覚えがある。

パワーアップ

ある筋から40GBのハードディスクを入手した。すぐに装着してワーク領域として使う事にする。DVDのバックアップをする時など、イメージの仮置き場として充分でしょう。*1 10日ほど前にリムーバルケースを買った後、過去のパソコンで使ってたハードディス…

身体データ

60kgはきったけどあんまりうれしくない。 体重:59.8kg 体脂肪率:17.1%