生育状況

アルピニア(Alpinia zerumbet
やっぱり何かの病気みたい。生産者の方に連絡して対処法を教えてもらうしかありませんね。ここ数日は風が強いので悩んだけど、ベランダに出すことにした。直射日光に晒されるのは朝の10時頃までなので、それほど日焼けに気を使う事は無いでしょう。
ワーネッキー(Dracaena deremensis "Warneckii"
週末の天気が不安だったので、木曜に日光浴を行った。アルピニアがベランダに出たので、少しは日の当たるリビングに置いてあげよう。暗い玄関は造花で充分でしょう。水やりは日光浴の後に一回だけ。
ガジュマル(Ficus microcarpa
ベランダに出して一週間ですが、葉の緑がかなり濃くなってる。そのせいか、見た目では若葉が減った気もする。風で倒れた際、こぼれた土を補充する時に遅効性の肥料を混ぜておいた。外に居るせいで乾燥しやすいのか、水やりは1〜2日おきにたっぷりと。
ウスネオイデス(Tillandsia usneoides
やっぱり見た目の変化なし。でも来た時の2倍ぐらいのボリュームになってる気がする。水やりはスプレーで毎日寝る前に。
ハートカヅラ(Ceropegia linearis subsp. woodii
先週、床に届きそうだったので位置を高したのに、また床に届きそうになってる。位置を高くするのと同時に鉢の向きを逆にしてみたら、3日目ぐらいから葉っぱが回れ右をし始めた。3割くらいの葉の付け根には蕾らしきものがある。
ブラキカウロス(Tillandsia brachycaulos)
来たばっかりなので、ひとまず昨日の夜から今朝までソーキング。定位置が決まるまでは、ハートカヅラの横に居てもらおう。

ベランダに居ると土の乾きも早いようなので、帰省中の水やりをどうするか・・・。