2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

開花情報

赤:2 黄:1 エンゼルウイング・ジャスミンも開花。ベランダだからなのか、あんまり例の*1香りがしない。 *1:トイレの芳香剤。

写真日記花

エンゼルウイング・ジャスミン 下向きに咲いてたので思い切り逆光ですが。

物云わぬ証人

かなり大きく縦に揺れたのでその後の横揺れを警戒してたけどそれっきり。震源は東京湾だったようで。 神奈川県下で最大震度(4)を記録してたので少しだけ心配してたけど我が家の被害はゼロ。あえて挙げるなら梁に乗せてた時計が落っこちてたぐらいかな。落…

開花情報

赤:4 せっかく沢山咲いてもスッキリ晴れてくれないとねぇ。 エンゼルウイング・ジャスミンが微妙に咲きそうな気配。咲いたとしたらこれが今年最後かな。 ついでにかなり伸びたアルピニアの芽を二つ発見。今年はこれで五つ芽が出た事になる。週末になったら…

今週の一冊

お待ちしてます、松坂クン

もちろん大輔じゃない。 色々あってコレが来週の水曜辺りに届くらしい。17人の共同購入なので全部で8.5キロ*1。出来れば『8.5kgの松坂牛の肉塊』が見てみたい・・・って無理ですか。 *1:トレンクルより重い!(笑)

開花情報

赤:3

後には退けない

昼休みにツール・ド・沖縄のエントリーフィーを払っちゃった。後は如何様に休みを割り付けるか?だね。前週は軽井沢なのでサクっと行って帰るだけにするか?でも翌日にすんなり帰ってしまうのは味気無さ過ぎるしなぁ。 ところで、本島一周にエントリーする事…

ようやく回復?

場所が場所だけにキズパワーパッドでも治るのに少し時間がかかった。でも痕のキレイさは流石だね。 暫らくの間は踵のある靴を履いて皮膚を鍛えるとするか。

開花情報

黄:1 赤:2 久しぶりに黄色のヤツ(コーラル・レモン)が開花。相変わらずベランダから見るとソッポを向いてるので、今回は和室の方から写真を撮ってみた。

今日の凹

9日も休んじまうといつものペースに戻すのが大変です。 設備点検*1の為の停電をはさんでたので、パソコンのBIOS設定で平日に毎日起動する設定にしておいた。こうしておけば休暇中にメールがパンクする事はないだろうって魂胆。でもモニタには「パスワー…

今週の一冊

自他共に認める犬好きであるが猫も嫌いじゃない。でもはっちゃんはあまり好きじゃない。

開花情報

赤:2 よくよく考えると黄色のヤツはウチに来て3年目になる。去年、他とお揃いの鉢に植え替えたけど、ハイビスカスは根の張りが早いから根詰まりしてるせいで花が咲かないのかも。もっと早く気付くべきだった。

今日のBGV

夏休みも最後なので家の中の片付けとかしつつ最近買ったコレで観賞。

ラリルレロ〜

Brompton のチェーンリングガードをちゃっちゃと塗装してしまおう。とは云ってもこの手の作業は一日じゃ終わんないので今日は裏側だけ。 まずは表面を適度にヤスリがけ,続いて中性洗剤で洗って脱脂,しっかり乾燥させるためにドライヤーで少しだけ温めてか…

今日の一冊

久しぶりにサイスポなんか買ってみた。いつの間にこんなに立派になったの?

開花情報

赤:1

薄紅のコスモスが秋の日の〜♪(JASRAC:032-1462-1)

去年のツール・ド・沖縄以来、インテリアと化してた Bianchi で KMCycle へ。自転車はそのまま一晩預けて Centaur CT へ換装。 コレを持って電車で帰宅。 「拘りの人」としてはスポークが銀色なのがいただけない。

ナツメ球を交換

この季節はナツメ球の色が暑苦しいので、最近よく見かける白色LEDのヤツに交換してみた。 視感温度?は下がったけど色温度が上がったせいか暗く感じる。でも慣れてくるとちゃんと明るい事がわかる。例えば、ナツメ球の明かりでは見えなかったキーボードの…

今年のツール・ド・沖縄

結局フツーの本島一周にエントリー、ってまだ金払ってないけど。一応「大会への要望事項」に“来年は80kmの定員を増やしてくれ!”と書いておいた。 思えば3年前に本島一周したのがツール・ド・沖縄に参加するようになったきっかけ。その年は雨に祟られて…

本日のポタリング

青葉区役所で所用を済ませ上麻生道路で柿生へ。生田辺りで「某社の女子寮がこの辺だったはず・・・」なんて事を考えつつ津久井道で世田谷通を目指す。環八は走りたくないので野川サイクリング道路にエスケープして甲州街道まで。後はルートに自信が無いので…

もやしLove♡

胡椒多めのスパイシーなもやし炒めで冷えたビールを飲むのが何となくマイブーム。 昨日はえのきと一緒に炒めてみたけど今日はしめじにしてみた。明日はエリンギか?まいたけか?

性懲りも無く

e-28 でチランジア・ウスネオイデス(スパニッシュ・モス)を購入。今度のはちょっと太めです。

開花情報

今年一番の咲きっぷり。 赤:4 黄:1 でも黄色はそっぽ向いてばかり。

本日のポタリング

十日市場の環状4号に出るまでのルートは昨日と違うけど、再び境川サイクリングロード,いや大和藤沢自転車道を走る。藤沢まで出ずに中原街道で仲町台の KM Cycle を尋ねてみる。ほぼ一年前に注文してた CENTAUR のコンパクトクランクと COSMOS が無事に残っ…

書くのはタダ!

“ビルコレさん、新色のニンテンドーDS Lite欲しい!”

キズパワーパッドの弱点

動きの激しい部分だと滲出液が漏れてくるので頻繁に張り替えないといけない。最近発売された指用みたいな六角形の特殊構造になってればイイんだけど。

開花情報

赤:1

今日のポタリング

カリタス短大横から大場町を抜けて鶴見川サイクリングロードへ。たちばな台からは環状4号、海軍道路の中ほどから境川サイクリングロードに出るルート。復路は青葉台まで同じルートで残りは246。知らない間に道がキレイになってたりして景色が変わってる…

働き者のエビちゃん

もちろんウチのミナミさんの事。 今年も200匹近くに増えてるけど、止め処なく増えてメダカの学校がミナミさんで飽和する事はないみたい。増えすぎて種が維持できなくならないように自然のバランスが働くんだろうな。 ところで今年はイヤなアオミドロが殆…