本日のポタリング

青葉区役所で所用を済ませ上麻生道路で柿生へ。生田辺りで「某社の女子寮がこの辺だったはず・・・」なんて事を考えつつ津久井道で世田谷通を目指す。環八は走りたくないので野川サイクリング道路にエスケープして甲州街道まで。後はルートに自信が無いので環八で青梅街道に出て和田サイ到着。所要時間は2時間ちょっと。
前々から考えていた Brompton のチェーンリング交換(48T→44T)を実施。最初のが交換前のチェーンリング、台湾ブロの純正だけどガードが銀色なのは黒いのがイヤだったんで塗装したから。二つ目が交換後の本国仕様、クランクがマッチョな形状になってる。そのうちコレも塗装してしまう予定。最後は今回の交換のキモ。ウチの Brompton はフレームを塗り直してる関係で、前後のフレームを連結してる部分のネジが緩みやすくなっており、48Tのチェーンリングだと六角レンチが入らなくて増し締めするのが大変だったのよ。でも見ての通り44Tだと歯と歯の間にちょうどイイ隙間ができて簡単に増し締めが出来るんだよねぇ。

雲行きが怪しいので早々に退散。往路をそのままトレースして野川サイクリング道路に入ったところで雨が降り始めたので20分ばかり雨宿り。水道橋を渡る頃にはかなり暗くなってきたけど、夜間走行レディの Brompton だから思い切って浄水場通でショートカットする事に決定。道が狭い&悪いし坂はあるしでイイ事なしだけど、府中街道&246に比べると一時間くらい早く帰れるからね。で、19時ちょっと前に帰着。所要時間は2時間半くらい。