しまなみ海道

簡単なご挨拶と自転車の組み立ても終えた頃、とりあえず駅前で記念撮影。
渡し舟で向島(むかいしま)へ。写真ではそれほどでもないけど、空ももっと青くて気持ちよかったよ〜。
因島(いんのしま)はサラリと通過。そろそろお昼が近いので、生口島(いくちじま)に入って瀬戸田町へ。昼飯は名物の蛸を使った「蛸天丼セット」をセレクト。小盛りのうどん付きなので食べきれるかどうか不安だったけど、あっさり完食いたしました。デザートはジェラート屋「ドルチェ」で抹茶ソフトを。
いいペースで進んできたので、サンセットビーチで大休止。僕を除いたみなさんは大三島(おおみしま)で一泊する予定なので、先を急ぐ必要はありません。さて、ぼちぼち出発しようかという時にようやく妹と連絡がついた。今のペースから考えて、18時に大島で合流する事に。
多田羅大橋では橋脚の所で手をたたくと「鳴き龍」現象が起きるらしいのですが、試してみたけど何の事やら。けっこう風があったからかな?しっかり拍子木まで用意されておりました。
大三島に入って小休止。ぼーっとしてると、黄色いサタデーが走ってる。あれ?おのさんはココにいるし・・・なんとこんな所でサタデー・ライダーと遭遇。地元の方かと思いきや川崎から来てるとか。せっかくだから BikeFriday で集合写真をパチリ。
さて、みんなと別れてここからは独り旅。必然的に走行ペースが上がってくる。1時間ほどで大三島伯方島(はかたじま)を通過して、伯方・大島大橋に着いてしまった。
せっかくなので見近島(みちかじま)に降りてみる。子供の頃から行ってみたい場所だったけど、いい大人になってしまった今の自分は、それほど感動することもなかった。そろそろ時間なので、大島大橋を渡りにかかる。金色に輝く内海に浮かんだ生簀、そこを行き交う船のシルエットがあまりにも綺麗だったので記念撮影。
大島に着いて暫らく後、無事に回収された。