自転車の整備

STANDBY READY!


木曜にはしまなみ海道を、日曜にはツール・ド・国東を走る予定なんだけど。全く準備してなかったので、とりあえず自転車だけは走れる状態まで整備しました。
ホイールのチョイスはまだ悩んでます。しまなみはのんびりサイクリングモードなので何でもいいんですが、ツール・ド・国東はセンチュリー・ランなのでちょっと考えなきゃなりません。去年は11-23TのHEDで出場して序盤と中盤の坂が大変だったけど、それ以外は大半が平地または緩やかなアップ・ダウンなので、速度維持は楽でした。特に疲れた後半部分はかなり助けられました。でもHEDのホイールって何かと気を使うんですよね。
今のところ、写真の通り13-26Tのコグを付けたALEXのエアロリムにしようかと思ってますが、どうせ8時間完走が目標なんだから見た目重視でHEDにするかも。
ちなみに、どっちも同じハブで組んでますがHEDのほうがスポークの数が少ないので、わずかに軽く仕上がってます。