この冬一番の寒さ?

会社を出た頃はそれほど寒さを感じなかったけど、たまプラに着いた頃には寒さがヒシヒシと。吐く息が白くて余計に寒く感じるのかも。
ところで、こんなに寒いのに何故かウチに帰ると部屋がほんのりと暖かい。理由は上下左右の部屋が間接的に暖めてくれているから。特にリビングのど真ん中は階下の照明のおかげでプチ床暖房状態。集合住宅の真ん中辺りって以外と光熱費が節約できるのかも。そういえば、会社の寮に住んでた頃は部屋が最上階の角部屋だったので、夏は過度に暑くて冬は過度に寒かったもんなぁ。
そんな訳で、せっかく“比較的暖かな”家に住んでるんだから、今年こそハイビスカス達を何とか無事に越冬させてやらなきゃね。長期予報もいつの間にか「例年より寒い」に変わったようだから、寒さ対策の練り直しを考えてみようか。