今日のFedoraCore

とりあえず OpenOffice の Write と Calc を使ってみた。ズブの素人にゼロから教えるんだったら Word や Excel と大差ないと思うけど、もう少しレスポンスが良くないとイライラさせられそう。評価中のマシンが Pentium-III の 600MHz って事もあるので、最新のマシンを使えばそれなりに動いてくれるのかも。ヘルプの日本語が今ひとつヘンなのはご愛嬌って事で。
それはそれとして、素のインストール状態のままだったのでパッケージの更新なんかやってみた。が、いきなりエラーで更新が出来ないのであれやこれやを試すこと小一時間。今日はこの辺で勘弁してやろうと思って仕事に戻ると、会社のDNSが落ちてた・・・。道理で上手くいかない訳だ。
しばらくしてDNSが生き返った頃を見計らってリトライするも、今度は違うエラーで更新できない。再び30分ばかりを費やして何とか解決。原因は Proxy の設定だったみたい。

Fedora JP 掲示板】
http://bbs.fedora.jp/read.php?FID=8&TID=1570&p=1#8754

ところで、エディタが突然落ちるってトラブルが何度となくあったんだけどコレはいただけない。早めに何か対策を考えましょうか。