二つ目(芽)

今年は幾つの芽がでるか?


今年二つ目のアルピニアの芽が出てました。見にくいけど真ん中の赤い茗荷のようなヤツがソレです。大きさは7.62mmNATO弾のブレットくらいかな〜って普通の人には判るまい。(笑)
さて、けっきょく今年も植え替えるタイミングを逃してしまいました。鉢には既に六つくらいの切り株*1ができてるので、鉢の中はさぞかし根が張りまくってる事でしょう。って云うか、既に鉢からハミ出してる根もあるんだけど・・・。
植え替えは「2年に1回が目安」という事なのでそろそろヤバいんだけど、「4〜6月が植え替えの適期」なので既に手遅れなんだろうか?知らなかったフリして週末にやっちゃおうかな。

*1:枯れたので伐った株。花を付けた翌年には枯れてしまう。