大失敗

軍資金がヤバくなってきた。今回も朝食意外は全て先方の“奢り”だったので、大丈夫だろうと思って30万ウォンくらいしか用意してこなかったけど、アレやコレやで残金が5万ウォンくらいしか残ってない。一応、クレジットカードがあるので最悪の事態は避けられるだろうけど、現金主義の私としては財布が軽いととんでもなく不安になる。
不安を解消すべく昼休みに外出してATMを探してみた。さすがにオフィスビルだけあってすぐにそれらしいATMが見つかった。おもむろにJCBカードを取り出して海外キャッシングに初トライ。デフォルトではハングル表示でビビったけど、英語表示への切り替えが出来て一安心。まあ10万ウォンくらいあれば大丈夫だろうってことで金額を入力する。お、普通に使えるじゃんと思ってたら最後の最後でお金が出てこない。何でやねん。ATMからは流暢な韓国語で説明*1してくれてるけど、何が原因でキャッシングできないのか判らない。手順が間違ったのかも?と思ってリトライするも結果は同じ。ATMの前で何度も失敗を繰り返してると、周りの人に怪しまれるかと思ってあえなく退散。(←小心者)
さらに募った心の不安を何とか解消すべく、別のATMに移動して今度はVISAカードで試してみる。今度のATMは英語に加えて日本語での操作も可能なタイプだった。画面の指示通りに操作してみたけどやっぱりダメ。こっちも最後に韓国語で何か云ってるけど、さっきから判らねぇって云ってんじゃん!

*1:英語の画面にしたんだから、英語で喋ってくれよ!と声に出さずグチってみる。