韓国で初滑り

ヨン様に連れられて今日はスキーに行く事になりました。今シーズン最初のスキーがココになるとは夢にも思ってませんでしたねぇ〜って云うと嘘になるかな?前にスキーの話もしてたから少しだけ期待してたってのが本音。一応、「社会人としてどーなのよ?」*1と自問しましたが、心の中の天使も悪魔も「行け!」と云ってたし。
場所はソウルから車で1時間ちょっとの場所にある PINE RESORT*2 という名のスキー場。ファミリーゲレンデが一つ,500m位の〜中級コースが2つ,1kmくらいの〜上級コースが2つというこじんまりとした所です。広さの割りに客は多く、ショートコースだとリフトに並んで20分,乗って3分ぐらいなのに、滑るのは30秒で終わりって調子です。あまりにも効率悪いので、ショートコースで足慣らしをした後はずっとロングの方を滑ってました。(それでもリフト待ちなんかで約10分、滑るはたったの90秒ほどですが・・・)
さて、ここ韓国でもスノーボード人気のほうが高くて8割以上はスノーボーダーですね。って云うか、日本ではバブリーな時期に「私をスキーに連れてって」なんかの影響もあって、それなりにスキー人口が多いんだけど、韓国はいきなりスノーボードからってのが多いようです。ヨン様はもちろんスノーボード,僕は相変わらずのスキーでしたが、コースに制限が無いのでちょっとストレスを感じるけど、ずっと一緒に滑れたので結果オーライでしょう。いい歳こいたオヤジが二人してはしゃいでた光景はちょっと異様だったかも。(←まるっきり東洋人の顔したオッサンが二人、英語で騒いでるって状況。)
気になる雪質はかなり良いですね。大陸性の気候で乾燥してるからサラサラのパウダースノーを満喫できました。もちろん、天然の雪ではなくてスノーマシンで降らせた雪だから少し粒が荒い気がするけど、日が暮れるまで滑っててもシャーベット状になった場所は何処にもありませんでしたからね。そうそう、圧縮空気が出るノズルが何箇所かに設置してあって、スキーが終わるとコレを使って板やブーツの雪を吹き飛ばすのが韓国流のようです。こんな事ができるのも乾燥した気候と雪質だからでしょう。
比較のためにその他もろもろを挙げてみると、道具一式(ウェア込み)のレンタル代が \4,000 くらい、スキーブーツの9割以上は日本でほとんど見かけなくなったリアエントリー式、スキーの板は大半がロシニョールでヘッドがちらほら、リフト代はナイターを含まない1日券が \3,500 くらい、リフトに並ぶ時は2列(トリプルだったら、3人の列が2つ)に並ばなければならない、こっちでもゲレンデには流行りの音楽が流れてる、コース上には沢山の監視員が居てチェックが厳しい、食事はオムライスやピラフのような簡単なメニューで \1,000 くらいとちょっと高め、日本では定番のカレーやラーメンはナシ、でもなぜかサッポロビールがあって中ジョッキが \1,200 もする、ってところでしょうか。
 

*1:怪我とかすると色々と面倒だし。

*2:ハングルのサイトだけど日本語のページもあります。