生育状況

もう増えないと思うけど・・・。

アルピニア
今日から再び部屋の中へ。ベランダだと風に煽られて枝が折れてしまうので。相変わらず調子は良くない。
ワーネッキー
あまり手をかけてなかったけど、地味に育ってます。居場所に困って今はテレビボードの上。
ガジュマル
和室が片付いたらベランダから移そうかと思ってます。いつ見ても若葉が沢山あるので快調なのでしょう。
ウスネオイデス
今までに十数個の花を付けました。しばらくはこの状態が続くのでしょうか?花季だからなのか、ここしばらくはボリュームアップしてないみたい。
ハートカヅラ
不細工な花が咲き乱れてます。(笑)蔓の長いものは1.5メートルぐらいはあるかな。
ブラキカウロス
枯れてはいませんが成長してもいません。
アサガオ
フライングソーサーは本葉の5〜6枚目が出掛かってるので、早く定植しなきゃなりません。ヘブンリーブルーは本葉の3〜4枚目が出るか出ないかって具合です。
カモミール
間引いてないんで成長が遅くなってるのか?定植する準備は出来てるんだけど。どいつもこいつも1センチ前後しかないので、選びにくいんだよなぁ。
レモンバーム
発芽したのは全体の三分の二ぐらいでした。これもみんな1センチに満たないので、もう少し大きくなるまで待ちましょう。
マランタ
紹介するのは初めてですが、いつの間にか仲間に加わってます。仮設校舎でハイドロにしようかと思ってたけど、日に当たりすぎるのは良くないらしいので、ワーネッキーと並んでテレビボードの上に居ます。
パパイヤ
風に煽られて葉っぱが一枚折れてたけど、他は特に問題なさそう。
ドラゴンフルーツ
ベランダだと折れてしまいそうなので、養生ができるまでは部屋の中です。そんな訳であまり変化なし。もっとも、花を咲かせたり実を付けたりするのは、1.5メートルぐらいに成長してからですが。(現在、17センチくらい)
ハイビスカス
あっけなく花が咲いてしまいました。オレンジアイは次の蕾がスタンバってますが、コーラルレモンはしばらく咲かないでしょう。マグナリサも近いうちに花が咲きそうですが、カルメンレッドは暫らく先でしょう。
アラマンダ
アルピニアに変わってベランダに出しました。土がカラカラに乾いて花と葉っぱもしおれてましたが、水をたっぷりあげるとすぐに復活。