境川サイクリング

日焼け対策をしないで出かけたけど、途中から雲も出てきたので焼けすぎる事もなく、いい感じに日焼けができました。元々が色白なので適度な日焼けは大歓迎です。
さて、新車のインプレと行きたい所ですが、比較対象となるのが GIOS のシクロ車*1か折り畳み自転車の AirFriday なので、ローディーの方に解るようなインプレはできませんが・・・。

乗り心地は快適です。特にリアからのショックがほとんど感じられません。車重の軽さとカーボンフレームの為せる技でしょう。細かい振動は角が立ってないし、大きな振動も収まりが早い。リアの挙動があまりハンドリングに影響しないので、精神的にもかなり楽チンです。
フレームは柔らかいほうかも知れません。トルクをかけた時、全てのトルクが後輪に伝わってない感じがします。でもこれはホイールの性格も多分にあると思います。AirFriday でも、HEDのホイールとノーマルホイールでは感覚的な伝達効率がかなり違うけど、これと似た感じです。*2
MAVIC のブレーキは完璧。6台(!)ある自転車の中で最高の効きとフィーリングです。AirFriday のレコードよりいい感じ。*3ブレーキレバーのストローク全体でリニアに制動してくれます。これもシューの特性が影響してるかも知れません。ホルダーの色が気に入らなかったので交換しようかと思ってたけど、このフィーリングが変わってしまうのはイヤなので、交換しない事にしました。

今日のサイクリングで判った事。
サドルは早急に交換が必要です。やっぱりバラクーダは僕のおしりに合いません。コレだったらロデオに付いてた安物のサドルのほうがまだマシです。シートピラーと併せて交換しちゃいましょう。

*1:スローピングのアルミフレームにクロモリフォーク,コンポは105だけどフラットバー&VブレーキなのでリジッドMTBのホイールを 700C にした感じのバイク。

*2:ハブは双方ともレコードだけど、HED は36Hのハブで24本組み、ノーマルは32Hで32本組み。

*3:コイツの場合、ケーブルが長いのとリムの精度が悪いので、効きとフィーリングがあまり良くない。