花のある生活

昨日,今日は少し冷え込んでますが、今年は春が早いようです。だからという訳じゃないけど、家の中にも花があったらいいなぁなんて事を考えたりします。そうは言っても、寡暮しの家に花が沢山あるというのは哀愁を誘う気がします。(笑)無難なところで観葉植物で手を打ちましょうか。

この分野にはあまり詳しくないですが、それでも目をつけているのはいくつかあります。

ハートカズラ
2cm位の小さなハート型の葉っぱがつるに沢山ついた感じのもの。機会があればマメにチェックしてるんですが、紫色の強いものしかお目にかかったことがありません。どこかで妥協するしかないんでしょうね。
ウスネオイデス
エアープランツ*1の一種と呼べば良いのでしょうか?根の無い芝生みたいな感じです。観葉植物っぽくないところがお気に入り。
ドロセラ・ロツンディフォリア
いわゆる「もうせんごけ」、食虫植物です。ネペンテス(うつぼかずら)なんかのほうがソレっぽいけど、高温多湿でなければなりません。もうせんごけの仲間は耐寒性のある種が多いので、栽培が容易かなぁと思ったり。
ポトスライム
ポトスは定番中の定番ですね。でも普通のポトスと違って葉っぱが全部ライムグリーンなので、明るい感じになります。玄関の絵*2を補完するのに良いかもしれません。

そうそう、去年は引っ越したばかりで部屋が落ち着かなかったので買いませんでしたが、今年こそハイビスカスを買いましょう。

*1:大気中の水分を吸収して成長するので、「植える」必要がありません。

*2:名嘉睦稔「束ねた向日葵」