今日の一冊

文書作成の友


以前、この本について日記に書きかけて途中で消したんだけど、しぶとくキーワードリンクが残ってしまっているので、ここいらでちゃんと書いておこう。
記者ハンドブック (ISBN:476410475X)
前職で共同通信社を最終顧客とした仕事をいくつかやった事がある。そんな時に購入したのだが、はっきり言って「ものすごく役に立つ」といったモノではない。しかし、普通の人には難解な皇室用語や新聞で用いられる略語など、なかなかトリビアな情報が満載なので、一冊持っていても損はしないだろう。僕が良く参照するのは「送り仮名の付け方」かな?
ちなみに、手元にあるのは上記第9版ではなく1991年の第6版(ISBN:4764102374)である。