第二次ベビーブーム

新校舎のめだかに餌をあげ、しばらく後*1によ〜く観察してみると、稚魚が2匹だけ確認できました。今後も生存競争に負けず、生き残って欲しいもんです。
幼稚園のほうはどうかと覗いてみると、開園時に移動してきた数匹の稚魚が確認できました。ミナミさんもあっちこっちに動き回って藻を食べており、活気のある賑やかな幼稚園ですねぇ。でもなんだか細かいゴミがたくさん浮いてるなぁと思い、目を凝らしてみると・・・めだかの稚魚がうようよと泳いでるじゃありませんか。幼稚園に移した卵が一斉に孵化したようです。とりあえず数えられたのは25匹までですが、もう少し多いでしょう。さて、こうなってくると今の幼稚園では具合が良くありません。好奇心旺盛のミナミさんに脅かされる事も多いでしょう。大きくなったミナミさんは卒園してもらい、もう少し落ち着いた環境にしたいですな。

*1:めだかは臆病なので、人の気配があると隠れてしまう。観察するには石になったつもりでじっとしてなきゃならない。