気温28.5℃湿度81%

気温28.5℃湿度81%


イヤな季節になってきました。
明日は午後から雨が降るとともに、気温はあまり下がらず蒸し暑い一日になるようです。まあ、日中はエアコンの効いたオフィスに居るので、不快な思いをする事はないいんだけど。
今日はコーラルレモンが咲いてました。ハイビスカスって「熱帯」のイメージですが、実は亜熱帯の植物なんだそうです。小学校では日本は温帯だと習ったのですが、これほど頻繁に花が見られるって事は、日本は既に亜熱帯だという証左ですね。ちなみに、暑さの厳しい時期は花を休むらしいのですが、ヒートアイランド現象によって明け方でも25℃を超えるような昨今、うちのハイビスカスも花を休むのでしょうか?