サイロ起動

多少の漏水はありますが、サイロ(濾過装置)を設置・起動しました。
基本動作は試運転で確認済みだったので動作自体は良好です。しかし排水路で空気を噛む音が大きく、深夜は隣近所にご迷惑をかける恐れがあります。放水口の形状を変えてみたり、排水の流量を制限してみたりと試行錯誤を繰り返した末、給水側で流量を制限することにより、排水側の音を小さくする事ができました。常に空気を噛んではいますが、これはこれでエアレーションの代用にもなるので好都合です。
さあ、濾過の効果はいかなるものでしょうか?乞うご期待。
ついでと云っては何ですが、めだかの幼稚園をめだかの学校の二階に新築しました。こちらにもサイロで濾過された水が供給されるので、めだかの学校と同じ水質を保つ事ができます。これにより、卒園して入学する際の水あわせが不要になりました。
早速ですが一部の園児は既に移動してもらってます。完全に移動が終わるのは今度の週末ぐらいでしょう。