新たなる旅立ち

どっちも棄権


かつての上司より連絡あり。
これまた別の元上司が退職してあらたに会社を興したそうな。で、今日がオープニング・パーティーだったのでお声をかけていただきましたが、のっぴきならない状況なので参加できませんでした。改めて何かお祝いをしなきゃなりませんね。
前に居た会社はこれでもかっ!と云うほどダメな会社でした。いや、会社がダメなんじゃなくてオーナー(社長)がダメだったんだな。その代わりと云っちゃあ何だけど、社員の人*1は素晴らしい人達ばかりでした。喩えるなら七曲署捜査一係のような感じでしょうか。みんな個性的で、かつ真面目で真剣であり、皆が一芸に秀でた物を持ってましたね。お互いにあの頃に戻る事はできませんが、それぞれの道でそれぞれの人生に華を咲かせて欲しいと思います。
こんな出会いが出来てこんな人間関係が築けた事が、あのクソ会社、違う、あのクソ社長の下で働いて得られた唯一無二の収穫かな。

*1:勿論、僕も含まれる。(笑)