ヘルメット

備えあれば憂いなし


同感。
まあ「原理主義者」とまでは云わないけど、ヘルメットは安全を享受するための道具の一つであって、それが全てでは無いはずなんですけどね。強固な主張をされる方々は“ヘルメット”のみにこだわった表現をされる*1ので、つい反論しちゃうんですよね。僕もヘルメットに意義は感じてるし、主張される方々の意見はもっともだと思いますけど。
そんな事より整備不良なんかのほうが性質が悪いと感じます。本当に出先で壊れちゃったなんてのは仕方が無いと思うけど、「前から気にはなってたんだけど」なんて言い訳する人のほうが、もっとかっこ悪いと思います。

*1:これが原因で議論が脱線する事が多いんだよね。