MP3のエンコード

仕事で必要ではあるんだけど、会社に居る間はあんまり時間がとれなくて調べられてなかったMP3のエンコードについて実験してみた。事の発端は CDex で MP3 にエンコードしようとした際、どーやっても MPEG 2.5 で上手くエンコードできなかったって件。
MPEG 2.5 でエンコードすると倍速再生みたいな音になるって症状。この症状からすぐに推測されるのはサンプリングレートなので、この設定をいろいろと変えてみたけど症状は改善されなかった。 CDex でのエンコードを諦めてリッピングのみを行って、午後のこーだを使ってエンコードしても症状は変わらず。CDからのリッピングなので強制的に 44.1kHz でサンプリングされるのでは?と思ってアナログ入力をダイレクトにエンコードしようとしたけど、Windows 付属のサウンドレコーダでライン入力を録音する方法が見つからずに挫折。何をやってるんだか。
気力が萎えたので、気晴らしに昨日紹介したCDのリッピングを開始。 CDex ばかりじゃつまらないので、 CD2WAV32 なんか使って Wave に落としてからエンコードしてみようとしたら、コイツで Wave ファイルの出力フォーマットを選択できる事を発見。ダメ元で 12kHz でサンプリングして Wave に落とし、 CDexエンコードしてみたら・・・あっけなく成功。
てな訳で、 CDex でCDから直接 MPEG 2.5 にエンコードする事は出来ないけど、サンプリングレートを下げてリッピングした Wave ファイルからエンコードは出来るって事が判明しました。とりあえずメデタシ、メデタシ。