那覇へ

沖縄まで来た目的をほぼ達成したので後はひたすら那覇に向かって走るだけ。美浜でサンセットを眺めるのはあまりにも虚しいので、宜野湾海浜公園でサンセットを眺める事にして出発。
14時近くなって日差しはかなり傾いてきたのに日に当たると痛くてタマラナイ。我慢できなくなって沖縄市泡瀬で見つけたコープに緊急避難する。トイレに駆け込んで腕や脚の汗を流したらとりあえず落ち着いた。どうやら浜ビーチで肌を焼きすぎたうえに、汗の塩分が水分の蒸発で濃縮された状態にあったのが原因らしい。日差しがさらに傾くのを待つついでに、少し遅い昼食をとることにして1時間ほど大休止。甘〜いブルーシールのアイスで〆て15時過ぎに再スタート。
16時を少し過ぎた頃に宜野湾海浜公園に到着。あまり早く那覇に着いても暇を持て余すのでここで時間を調整しよう。何か大きなモニュメントの下、芝生の上で横になる。せっかくなので膝を立てた状態で、全然日焼けしてない膝から下を焼いてみる。(←懲りないヤツ)17時まで時間をつぶして宿に向けて出発。
那覇市内に入った瞬間、「安謝」の地名表示が目に入り「あじゃず」を思い出す。せっかく沖縄まで来たのにまだ沖縄そばを食ってない。最終目的地では飲みがメインになるだろうから軽く腹ごしらえするのも悪くない・・・という考えが過ったけど、汗を流したい誘惑には勝てなかった。明日のフライトは11時半だから今じゃなくてもってのもあったし。
そんなこんなで、ほぼ予定通りの18時に宿に到着。