トレーニング

先週に続いてヤビツ詣で。
12時少し前に出発して淡々と246を走って名古木へ向かう。連休初日の昼間とあってクルマが多い。それでも2時間かからずに到着。
いつものコンビニ前からスタート。途中、鉄塔下でストップウォッチをリセットして計測開始。コンビニ〜鉄塔まで約8分。
前回は頻繁に止まって休憩しないと走れなかったけど今回は止まらなくても登れる。気温が低いせいもあるけど身体が慣れてきたんだろう。リアもロー側3枚くらい使う余裕も出てきた。でもスピードは相変わらず7〜9km/h。菜の花台まで約30分。
後半も止まる事なく登る。前回はこの辺で妙に空腹感を覚えたんだけど、今回は多目のブランチと伊勢原を抜ける頃に食べた補給食のおかげで問題ナシ。で、スタートから55分で頂上に到着。前回からたった5分しか短縮できてない?って事はありえないので、おそらく前回は計測をミスってたんだろう。*1
普通ならココで一息入れるんだけど、2キロほど先にある「護摩屋敷の水」を求めてそのままダウンヒル。冷たい水で顔を洗ってボトルに水を補給したらすぐに頂上に向けて出発。今度は頂上で小休止して帰りのコースを考えてみる。本格的な夜間走行の準備をしてないので日没までには家に帰り着きたい。既に15時を過ぎてるので来た道をそのまま戻る事にした。
復路の246は往路以上にクルマが多く、排熱&排ガスで気分が悪い。やはり早めにスタートして昼過ぎには帰路に着かないとダメですな。或いは別のルートを開発するか。
疲労もあって思ったほどペースが上がらず18時少し前に帰宅。いつも思うんだけど、最後の最後であざみ野から登らなきゃならないのが一番ツライ。

本日の走行距離:109km

ほぼ最短距離で往復したにもかかわらず、前回より走行距離が伸びてるのは何故?やっぱりエルゴブレインの使い方を間違ったのかも。ちゃんとマニュアルを読み返しておこう。

*1:って事は、前回は1時間半?それとも2時間?