オンでもオフでも

オンラインのスパム・メール、オフラインのダイレクト・メール(以下、DM)、ともに困ったもんだという話。
プライベートのメールアドレスが漏洩して困ったもんだってのは前に書いたけど、プロパイダのサービスでかなりシャット・アウトされるようになった。オンラインの方はこれでほぼ解決した?んだけど、オフラインのDMは一向に減る気配が無い。一年を通じると1トン近くの量になるんでないかい?化粧品の試供品まで送られて来るので、ほとんど無差別に出しまくってるんだろう。他に多いのは不動産と引越しと不用品回収など。
巷では耐震強度偽装問題が毎日のようにニュースになってるが、マンション関係のDMもほぼ毎日のように届けられてくる。今日なんか「介護付住宅」のDMまで入ってたけど、これからの高齢化社会を考えるとこの手のヤツが増えてくるんだろうなぁ。