ルールは大事

その人の本質がどうであるかという事とは別に、声のデカいヤツってのは何かと注目されやすい。大声で尤もらしい事を語れば余計に注目を浴び、同調する人も増えてくる。今回の一件、明確な被害者が居るわけでは無い*1のでみんな怒りの持って行きようが無いんだろうな。突き詰めると自らの非を認めなきゃならなくなるし。
話を微妙に修正して。
別の憶測も耳にする事はあるけど、今回の東京地検の執った行動をひとまず評価しよう。もう一つの「耐震強度偽装問題」に比べれば、ライブドアがやった事など些細な悪事だと思う。でも悪事の背後にある“悪意”には甲乙付け難いんではないかい。だって、どっちも「バレなかったらルールなんて守らなくてもイイじゃん!」ってノリが悪事に繋がっているとしか思えないよな。一事が万事とまでは云わないけど、巷に広がる「些細なルールを無視する風潮」が両事件の根にあるんではないでしょうかね。
だからさ、みんな、ルールは守ろうよ!

*1:“株式市場”を被害者と考える事もできるが。