満員電車の乗り方

今朝乗った京浜東北線、停止信号か何かの急ブレーキで立ってる人の半数近くが将棋倒しに。これで妙に腰を捻ったのか、一日中変な腰痛に悩まされる事になった。どうしてくれるんだバカヤロー!
ところで、電車でフラつかない乗り方として「進行方向を向く」という技を薦める文献を目にするけどこれはウソ。左右に揺れても動ける範囲は車幅未満、いいとこ1mかそこらしかない。でも進行方向には車長分だけ動ける範囲があり、あれよあれよという間に押し倒される可能性がある。
それにしても、こういった事態は鉄道会社側で何とかしてもらえないもんかねぇ。正直云って、急ブレーキで一体どれくらいの危機回避ができるんだろう。乗客の移動による重心の変化とかちゃんと考慮されてんのかな?前にカーブ上での停止について文句云ったけど、コレにしても回転半径と通常の走行速度を考慮してカントをつけてるんだろうけど、定員以上の乗客の乗った電車が静止する事なんか想定されてんのか?
何かあってから想定外とか云われてもねぇ。