めだかの学校を診断する

今までこれといったトラブルも無かったから、めだかの学校の水質について調べようとは思わなかったけど、消えた10尾の行方も分からずじまいってのも何なので水質検査をしてみた。検査に使ったのは「テストスティック 4ミックス」、結果は以下の通り。

pH
7.2〜7.8の間(7.6くらいか?)
アルカリ度
80ppm
亜硝酸態窒素量
硝酸態窒素量
0〜5(限りなく0に近い)

少しだけアルカリ性に傾いてるけど十分に許容範囲だし、亜硝酸/硝酸とも(ほぼ)検出されていないのでかなり優秀。下には「めだか池の消臭剤」なんて書いたけど、もうアンモニア臭もしないからアンモニアも無いはず。
めだか相手にしては過剰なほどの濾過と水換えを行ってるので当然の結果なんだけど、そうすると10尾が消えた理由は何だったんだろう?謎は深まるばかりだ。