傘の屍骸

今日の夕食


\500 くらいで売ってるビニール傘の屍骸をあちこちで見かけました。今回の台風ではあまり雨は降らず、強烈な風と不快指数を運んできたようです。
ビニール傘ってちょっとした雨には重宝するけど、本格的な雨にはあまり役に立ちません。今日のような強風下ではかえって邪魔になるだけですね。そんな訳で、僕は会社に置き傘として置いてある一本しか持ってません。普段使いの傘は7年くらい前に約 \20,000 で買った紳士用の傘です。7年も使えば一日当たり \8 ぐらいなので、充分に元が取れてると思いますが、如何なものでしょう。
とは云っても、降るか降らないか微妙な時は折り畳み傘も利用してます。最近の折り畳み傘は軽量・コンパクトなので、ヤバそうな時は荷物に一つ忍ばせておけば安心です。*1

*1:こうやって用心してる時に限って、実際に雨に降られる事って少ないんですが。