近況

背に腹は代えられない


涼しくなってきたし花期を終えた(と思われる)モノも居るので、そろそろベランダを整理したくなってきた。耐寒性の無い種は越冬方法も考えないとね。そんな事を考えながら近況を整理してみよう!

アルピニア
枯れた茎の数だけ新芽が出たので樹勢はあまり変わってない。今は和室の窓際が定位置。室内に移してからは枝が折れたり葉っぱが裂ける事もなくなってきた。
ワーネッキー
枯れることもなかったけど大きく成長する事もない。10日に一度くらいの水遣りでOKなので全く手がかからない反面、20日近く水遣りを忘れたこともある。そこそこに見栄えがする割りに手がかからないので、観葉植物の初心者にもおススメ。
ガジュマル
室内に移して3ヶ月弱、日光を求めて一方に向かって葉を茂らせている。向きを変てやればいいんだろうけど、今の向きが最も見映えがいいのが悩みどころ。
ウスネオイデス
最近は夜のミスティングも二日に一度くらい。今のところ買った時の2.5倍くらいの体積で小康状態。やはり梅雨入り頃から初夏が最も成長する時期みたい。今後は越冬方法を考えねばなるまい。
ハートカヅラ
あまりにも伸びすぎたので先月の終わり頃に詰めてみた。刺した穂は全て発根した模様。ムカゴを作らせるより楽チン。この調子なら来年は今より見映えのする鉢になってるだろう。涼しくなってきたのでもう一鉢も早めに詰めなきゃ。
ブラキカウロス
来た時に比べると二割り増しぐらいの成長かな?それでもまだ手のひらサイズだけど。暫く外に出しておいたけど、最近はかなり涼しくなったのでそろそろ部屋に入れるべきだろう。
アサガオ
ヘブンリーブルーの花期が遅い事はリサーチ済みだったが、フライングソーサーもこんなに遅い時期まで咲くとは思わなかった。目論みでは7〜8月にフライングソーサーが咲いて、8月終わり頃からヘブンリーブルーにバトンタッチするはずだったんだけど。
マランタ
ハイドロにしてた時に死にかけたけど土に戻して復活した。新芽も3つくらい出たのでもう大丈夫だろう。コレもそろそろ越冬手段を考えねばなるまい。
ドラゴンフルーツ
なんとか枯れずに頑張っているって状況で、恐らく日照不足が致命的なんだろう。勢いで買ってしまった事を少しだけ後悔。素人は「素直に実だけ食ってろ!」という事だろう。
パパイヤ
買った時は膝下くらいの高さだったけど今は股下くらい、約2倍の大きさにまで成長。既に7号鉢でも窮屈そうなので来年は早めに植え替えが必要だろう。雄株か雌株か判らないので、来年はもう一方の入手も必要だな。
ハイビスカス
オレンジアイとコーラルレモンは花期を終了したようで蕾も付けなくなった。秋の冷たい雨や台風の影響を避けるためにも、そろそろ室内に移したほうがいいかも。マグナリサとカルメンレッドが妙に頑張ってるけどこれらも併せて引越しだ。
アラマンダ
ここ一週間は花が咲いてないのでもう花期は終了だろう。これなら朝晩の水遣りからも開放。うちに来てからずーっと咲きっぱなしだったので、ゆっくり養生してもらって来年も長く花を咲かせてくれる事を期待しよう。
レモンバーム
涼しくなってきた影響か、少しずつ葉が茶色くなって落ち葉が増えてきた。もう茶葉にはできそうにないので来年は早めに茶葉造りをしよう。

番外編

カモミール
既にプランターも撤収済みで、これも勢いで買って失敗したクチ。どーんと広いお庭があって、その一角に植えるってのがこの花を育てるスタイルでしょう。
ホテイアオイ
夏の盛りに爆殖した藻を退治しようと刈り込んだのが失敗の元、途端に勢いが無くなって花を見ることができなかった。来年はこの失敗を繰り返さないようにして、是非とも花を咲かせてみたい。で現状はと云うと、僅かに緑を残した株が5つくらいってところか?一年草なので、枯れて無くなるのも時間の問題だろう。