修理計画

ムキダシカコワルイヨ


Pacific-18 が安定走行出来なくなったので、東京ポタ5は Brompton での出動でしょうか。Air シリーズでの参加も多い(6台?)のが気になるなぁ。
さて、Pacific-18 の修理計画でも考えてみよう。確実に交換が必要なのは

チェーンリング
フロントの変速は無いので丁寧に直せば使えるかもしれないけど、それは人としてやっちゃいけないだろう。
クランク
5アームの一つが曲がっているので。アルミなので無理に戻しても耐久性は無いも同然だし。

って所か。チェーンリングは同じ歯数(56T)のモノが手に入るかどうかが問題だ。東京ポタの時にでも和田さんに相談してみるか。ダメならY系の店をハシゴすれば見つかるだろう。クランクに関しては今の600アルテグラに何の未練も無い。元々がノーマルクランクがダメになった時に中古で安かったという理由で付けただけだし。172.5mm なんてのを使ってたから 165mm か 167.5mm の短いヤツに替えるとしよう。
ふと、前々から考えていた DualDrive 化する事が頭をよぎったけど、引退間近*1の自転車にそこまで金をかけるのも無駄な気がするので却下。

*1:実家に置いておいて、帰省した時の足にするつもりだった。