東京ポタ試走

一番乗りは kit さんでした。なんだか随分ご無沙汰してました。
とりあえず集まった5人で11時ちょい過ぎに出発。順調にコースを確認・・・と思った矢先、登り坂で対向車をパスして注意力が抜けたようでガードレールをかわしきれずに正面から追突。
車体をざっと見たところではトラブルも無さそうだったので、そのまま走り出してみたがチェーンからガラガラと音がする。試しにリアを変速してみたが特に問題は無さそう。多少の歪みはあるだろうから帰ってから調整し直すか?なんて事を考えつつペダルに力を込めた時にチェーンが外れた。前を行くいいづかさんに停車する旨を伝えた後、チェーンを掛けなおそうと手を伸ばしたまま固まってしまう。
「チェーンリングが曲ががっとるやんけ。」
心配してUターンしてきた皆さんに状況を説明してると、ミキさんから止めの一言「あれ?5アームも曲がってない?」万事休すか。しばらく先に偶然にも自転車屋があったので駆け込んでみたが、在庫のチェーンリングは無いと云われる。仕方が無いので離脱を考えていた所に工具バッグを持ったおのさん登場。「とりあえず走れるようになればいいじゃん」って事で、チェーンリングを外して捻ったり踏んづけたりを繰り返すこと約15分。蛇行はしているものの、過剰なトルクを掛けなければ普通に走行できる状態まで回復。何とか試走は続けられそう。
おのさん、本当にありがとうございました。m(_ _)m
三軒茶屋でマキさんが合流。その後はつつがなく試走を終えて無事に代々木公園に到着。ルート変更の確認をして解散。人の溢れる原宿を抜けて表参道から輪行で帰宅。