韓国事情

テヒ嬢のCM


四日目にもなると、見るモノ聞くモノが新鮮で・・・という気分も無くなってくる訳です。

X'mas Illumination
暦に旧暦を用いる国では、旧正月までクリスマスのイルミネーションが残っているもんだそうです。ここ韓国も旧暦で正月を祝うので今でも街のあっちこっちにイルミネーションが残ってます。聞いてみると12月中は「Merry X'mas」って書いてて、翌年1月1日から旧正月の休み(今年は2月8〜10日)までは「Happy New Year」になるそうな。まあ、場所によっては一年中キラキラしてるらしいけど。
三寒四温
この時期の気温変化を表す言葉ですね。確かに昨日辺りから寒さを切実に感じます。ちなみに今日の気温は予報で−10〜−2℃。常に零下ってのは四国生まれの人間には堪えますな。とは云え、建物の中は程よく暖房が効いてるので寒くて不自由する事は無いけどね。
コッピ(珈琲)の味
昼食後や3時の休憩ではコーヒーを飲んだりするんですが、ここ韓国やタイ,マレーシアなど辛い料理がメインの国は概して甘いものは徹底的に甘い(濃い)ようです。2倍に薄めると日本と同じ味*1になる感じかな。まあ個人的にはインスタント・コーヒーは濃い目が好きなので何の問題もありませんが。試しにレモンティーなんぞを飲んでみましたが、これも粉末タイプのレモンティーを倍の濃さで作ったようなお味でした。
悪い床屋
日本でも床屋の前で回ってるヤツがありますよね。赤・青・白の帯がクルクルって。これが二つとか三つとか並んでる場合があるんだけど、この「二つとか三つ」ってのが“悪い床屋”の目印だそうです。で、“悪い”の意味っていうのが「風俗」。エッチなサービスもしている床屋って事ですね。興味はあるけど度胸はない*2ので試そうとは思いませんが、歓楽街のような所ではなく普通の街中でチラホラ見かけるので気になっちゃって・・・。(笑)

*1:いや、かなり甘めかも。

*2:昨年末辺りから当局の摘発が厳しいらしい。