尾道〜今治

向島の船着場のすぐ左手、日立の造船所に映画「男たちの大和」で使ったセットが展示してある。こういうの好きなんだけど時間が無いのでパス。
休憩ナシで一気に瀬戸田まで走る。ちょうど12時くらいにドルチェの前を通りかかったので一休みすることに。瀬戸田夏みかんとバナナジュースをオーダー。一息ついたらサンセットビーチまで一走りして、昼食を兼ねた大休止。ビーチに佇んでると無性にビールが飲みたくなるがここは我慢。1時を少し過ぎた辺りで再出発。
前半のハイペースが祟ったのかガクンとペースが落ちる。いや、原因は暑さかもしれない。これまでは島々の西岸を走っていたけど大三島に入ると東岸を走るようになり、あまり風が通らなくなった気がする。木陰に入ってもぜんぜん涼しくなく、暖められた道路からの熱気をモロに受けてる感じ。堪えきれなくなって日陰で一度は停止したものの、あまりの暑さに1分と経たないうちに走り出すハメになった。
そんなこんなで大幅にペースダウンし、大島に辿り着いた時には3時を過ぎてしまった。当初の目論見では、3時前に大島入りして叔母の家に顔を出そうかと考えていたけど、今のペースでは日没までに松山入りするのも際どい感じ。なのでそのまま大島を縦断して来島海峡大橋の袂にある道の駅まで進むことにした。ここで4時まで大休止。
かなり傾いてきた日差しを右に来島海峡大橋を渡りきり、サンライズ糸山でボトルにドリンクを補給して今治方面へ向かう。この後、松山までは山越えのルート(国道317号線)と海沿いのルート(国道196号線)があるが、時刻が時刻なので迷わず海沿いのルートを選択。今治まで出てしまうと遠回りになるので、波方から大西を抜けて途中から国道196号線に出ることにする。
菊間の生協で小休止しただけで松山に向けてひた走る。6時になろうかとしてるのでそろそろ北条市に入るはずなんだけど・・・と思ってたら、北条は合併で無くなってました。今治を走ってた頃の道路標識には「北条まで○○km」なんて書いてあったのに。そんな浦島気分を味わいつつ、7時を少し超えたぐらいでようやく実家に到着。床に倒れこんだらいつの間にか寝入ってしまった。だって昨日は寝てないし。