ついでに諸々

また芽が出た!


歯数のネタを書いたついでに。
60/48Tにする時はボトルケージ用の上/下のネジ穴の中間くらいでフロント・ディレイラーを固定し、52/39Tにする時は下側のネジ穴いっぱいに下げて固定してます。
52/39T(カンパ純正)にカンパ純正の10速チェーンを使えば、リアに11−23Tと13−26Tのどちらを使っても調整ナシで変速してくれていましたが、今は WIPPERMANN の conneX 1008 を使ってるので少しだけ調整が必要です。このチェーン、掃除を楽にするのとランニングコストを下げる目的で選んだんですが、リアがトップ側4枚くらいの時にフロントをシフトアップするとほぼ確実にチェーンが外れるので、次も使うかどうかは微妙なところです。
60/48T(TA)も純正チェーンを使ってる時はリアにどっちを使っても調整ナシで大丈夫でした。conneX との相性は試してないので判りません。
いずれにせよ、使ってるコンポーネントやフレーム・ジオメトリーが変わればここに書いたことも変わってくると思うので、あんまり鵜呑みにしないでね。