小径車に於けるフロントの歯数

このネタも周期的にクローズアップされますねぇ。
ウチの AirFriday は60/48Tでオーダーしましたが、ヒルクライムに備えて52/39Tのチェーンリングも同時に用意しておきました。ついでにホイールも11−23Tを付けたのを平地用に、13−26Tを付けたのをヒルクライム用に用意し、コースに合わせて4つの組み合わせからチョイスできるように。
でも、この1年半くらいフロントは52/39Tのままにしてたりします。フロントを付け替えるのが面倒ってのも無くはないけど、一番の理由は「52/39Tで概ね満足してる」から。さらにその背景として「脚力がない」から。確かに下りとか平地の追い風なんて条件だと52Tなんて簡単に回し切っちゃうけど、サイクリング全体に於いて「回し切る」ようなシチュエーションって思ったほど多くないんですよ。イイ感じにスピードが出せてもすぐに信号で止まる事になったりしますしね。
論より証拠って云うか計算してみれば判ると思うんだけど、451ミリのホイールで80rpmで漕いでるとF:52/R:11でさえ時速37キロ*1、F:60/R:11なら時速42キロ*2にもなるんですよ。サイクリングでこんなスピード出す事なんてめったに無いじゃありませんか。ついでに云うと、80rpmで安定して漕げる脚力があれば一時的に90rpmで漕ぐことも出来るから、時速40キロ以上*3で走るのも無理じゃないし。ロードレーサーと・・・なんて考えても、あちらに80rpmで漕がれたら時速47キロ*4にもなるんだから、比べる事にあまり意味が無いじゃないですか。
まあ、少ないシチュエーションに価値を見出すのもアリだとは思いますけどね。
あ!コレ書いてて思い出したけど、60/48Tだと Travel case に素直に入らないんだった。チェーンリングが干渉するので毎回はずしてた覚えがある。新型の Flite case なら大丈夫なのかな?

*1:1.615m × 4.73 × 80rpm ≒ 611m/min ≒ 37km/h

*2:1.615m × 5.45 × 80rpm ≒ 704m/min ≒ 42km/h

*3:1.615m × 4.73 × 90rpm ≒ 687m/min ≒ 41km/h

*4:2.086m × 4.73 × 80rpm ≒ 789m/min ≒ 47km/h [700×20Cの場合]